見出し画像

#noteクリエイターファイル 技術チュートリアル・Daiさん

noteで活躍するクリエイターを紹介する「#noteクリエイターファイル」。

今回は、プログラミング初心者が、自分自身でプロダクトをつくれるようになる技術チュートリアルを中心に投稿する Dai さんを紹介します。

note で好きなことを発信し、稼いで、転職

Daiさんは大学時代から教育系ITベンチャーで働き、新卒でプログラマーを目指してメガベンチャーに就職。しかし会社では、プログラマーがつくったアプリを評価する部署に配属されたため、独学でプログラミングを習得し、ひたすらアプリを制作しました。結果的に副業として、 会社の給与にプラスで、月3万円稼ぐうように。

その過程で、Daiさんは、初学者がゼロからアプリを作ることのハードルに課題意識を持ち、初学者が誰でも簡単にアプリが制作できるように技術チュートリアルを流行らせることを決意。そして2018年3月、#やりたいこととして、「優秀なエンジニアの人が個人でチュートリアルをnoteに作る文化を作る。」とTwitterで宣言します。

「日本には、技術記事はたくさんあるのですが、アプリをゼロから開発するようなチュートリアルがほとんど存在しないんですよね。海外には技術チュートリアルがたくさんあって、SNSをつくりたいと思ったらなんでも揃うんですが。

チュートリアルが可視化されていないだけなのか、マーケットが存在しないのか、エンジニアが下手なコードを書いてはいけないという恥の意識なのか、原因はわかりません。ただ、やはり一番の問題点は、初学者向けにわかりやすいチュートリアルを書いても技術者がマネタイズできないということもあると思います」

Daiさんがnoteに投稿した技術チュートリアル記事は有料記事でありながら、2日で8万円を稼ぐほどの反響があったそう。その後もDaiさんは、技術チュートリアルをnoteに書き続け、有料記事として販売し、収益を上げていると言います。

しかもDaiさん、アプリ制作とnoteを含めた発信を継続した結果、Twitter経由で、望んでいたエンジニアの教育課題を扱うスタートアップ(Aidemy)にオファーをもらい、転職。現在はその会社で、データサイエンスから、グロースハック、マネジメントまで、COOのような業務を行っています(転職までの過程もnoteに綴られています。「退職しました -新卒就活から今までを振り返る-」)

「社内では、データを見ながら、チーム全体の改善も泥臭く貢献できる位置を目指しています。COOのような役割ではありますが、会社のビジョンが達成できれば、肩書はなんだっていいと思っていますし、どんな仕事でもやっています。自分の課題意識を解決できる会社に参画できて、本当に毎日が楽しいです」

noteはクリエイティブをマネタイズできる仕組み

Daiさんの父親は、初代T−SQUAREのドラマーでありながら、ミュージシャンのプロデュースを行うクリエイターで、60歳を超える現在もフリーランスで音楽プロデューサーとして働いています。

小さい頃から、友人も含めてクリエイターが周りに多かったというDaiさんは、「クリエイターが好きなことをしてちゃんと食える」ことに問題意識を持っていたと言います。

かつてメタルバンドでギターボーカルをやっていたというDaiさん。現在はギターを引くのと同じ感覚で、趣味でコードを書く“クリエイター”のひとり。

「noteを始めるまで、自分のクリエイティブをマネタイズする仕組みを持っていなかったんです。チュートリアルをブログに書いていたけれど、行ったことのないプログラミングスクールのアフィリエイトで収益を上げるのにもピンとこなくて。noteはもともと興味があって見てはいたんですが、深津さん(ピースオブケイクCXO)がツイッターで「コードスニペットを実装したよ!」と発信しているのを見て、これだ!と思って、チュートリアルを書き始めました」

そして実際に、Daiさんはクリエイターとしてnoteで技術チュートリアルを書くことで、しっかり収益も上げています。Daiさんは最近、noteの収益でマイクロソフトホロレンズ(30万円ほど)を購入したとか! 

「クリエイターとして、たとえば機材への投資、マイクロソフトホロレンズが欲しい!と思った時に、躊躇せずにお金を出せるのは、noteのおかげです。

あとはやっぱり、スタートアップで働くというと給料面は気になるところ。僕の周りでも、スタートアップで働きたくても、新卒ではコンサルとか給与の高い会社に就職し、その後転職するケースが多いです。でも、noteがあると、ベンチャーで働きながらも、好きなことを発信して副業として稼ぎながら、本業にも集中できる。本当にありがたいですね。」

■ クリエイタープロフィール
Dai
教育ITスタートアップ → メガベンチャー → AIスタートアップ Aidemy| noteではプログラミング初心者が、自分自身でプロダクトを作れるようになれる技術チュートリアル・試行錯誤した結果などを記事にまとめている。
note :https://note.mu/daikawai
Twitter: https://twitter.com/never_be_a_pm
日々チェックしているnote:大学時代の親友である「駆け出し眼鏡」さんやクラスメイトの「ゆか」さんの日記。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!