ニンジャスレイヤーTRPG初版(第2版にコンバート自由)オリジナルボスニンジャ「フラッシュドリーム」【NJRPG】01011001101てんからくだる……
「「ドーモ、フラッシュドリームです」」君達の前に、全く同じ姿の没個性な白装束ニンジャが2人現れた(登場時)//「「ククク・・・貴様らに我らを倒すことは出来まい・・・」」//「「イヤーッ!」」フラッシュドリームは怪音を立てながら、アサシン・ダガー二刀を振るう!(強攻撃時)//「「イヤーッ!イヤッーッ!」」フラッシュドリームはマシーンめいたモーションでスリケンを連打!連打!(スキル◉スリケン連打使用時)//「グワーッ・・・」(フラッシュドリーム消滅時)//アナヤ!君達の目の前には消えたはずのフラッシュドリーム達が再び現れた!(フラッシュドリーム再出現時)//「「言ったであろう・・・貴様らに我らを倒すことは出来ない!!」」(フラッシュドリーム再出現時台詞)//「「どうした?そろそろ逃げるべきじゃないか?ハハハ・・・」」(戦闘優勢時)//「「ええい・・・ちょこまかと!」」(戦闘が長期化した場合)
はじめに
フラッシュドリームは、基本的に正体不明の男ニンジャである。
PC達に遭遇させるのであれば、怪事件や正体不明のウワサ話の黒幕として登場させるのが良いだろう。
フラッシュドリームとのボス戦時はクローンヤクザ等の取り巻きも使用せず、フラッシュドリーム「達」単体で登場させるのがシチュエーション的に自然だ。
ステータスも ◆装備や特記事項 以下はPL達に「索敵判定が出来る」以外は隠したほうが雰囲気が出る。
利用規約
ダイハードテイルズが使用する、セッションで使用する、第2版向けにステータスを変更する、ステータスを上げて高難易度ボスにする等に制限はありませんが、使用する場合はセッションクリア後等に、この記事の明記をお願い致します。
ダイハードテイルズ以外が商業利用する場合は連絡して要相談です。
ステータス
◆フラッシュドリーム(種別:ニンジャ/重サイバネ)アイコン:夢
近接ダイス:2 遠隔ダイス:8 回避ダイス:8 ジツ発動ダイス:10
電子戦ダイス:9
カラテ 1 体力 4
ニューロン 4 精神力 3
ワザマエ 6 脚力 3
ジツ 3 万札:30
◆装備や特記事項
ジツ:グレーターブンシン・ジツLv3+シノビニンジャ・クランソウル
☆フル・ステルス
このニンジャは登場時から本体がステルス・ジツ使用状態で、
更にステルス・ジツ使用中にブンシン2体をマップ上に配置できる。
登場時は【精神力】を消費しない。
最初の索敵判定が発生した場合、
その時にステルス・ジツの使用判定をする。
もしその時ステルス・ジツ使用判定に失敗した場合、強制的に発見される。
索敵判定はステルス・ジツと同様だが、ブンシンが1体居る事に難易度+1(最大UH)
フラッシュドリームは【精神力】を1消費することでステルス・ジツを再使用できる。
☆グレーターブンシン・ジツ
フラッシュドリームは実体を持ったブンシンを使用できる。
このニンジャはマップ上に配置したブンシン2体を、自分移動フェイズで自分の脚力分
動かせる。
(連続側転は使用不能)
更に自分のブンシン1体ずつに攻撃フェイズが適用され、本体のダイスと所有スキルが使用できる。
攻撃フェイズにブンシンが残っている場合、『近接判定ダイス』と『遠隔攻撃ダイス』
がそのブンシン数分追加される(最大2個)
ブンシンは攻撃ダイスを、追加されたダイスと合わせてそれぞれ独立して使用する。
(例;2体なら1体ずつに近接4遠隔10を双方に。1体なら近接3遠隔9)
回避は通常のブンシン・ジツと同じく、使用出来無い。
このブンシンは攻撃されない限り、消滅し無い。
ブンシンが全滅した場合、フラッシュドリームは本体が発見されない限り攻撃出来無い。
フラッシュドリームは【精神力】1を消費することで、ブンシン・ジツを再使用出来る。
その時のブンシンの配置は、マップ上任意の場所に合計2体まで出現する。
ブンシンはマップ上に最大2体までしか配置出来無い。
精神力が無くなり、ブンシン・ジツを使用できなくなったフラッシュドリームは
マップ上任意の場所に出現する。
装備:(ステータスに反映済み)
光学迷彩コート オナタカミ社製
『ステルス・ジツ』/『ブンシン・ジツ』の発動判定ダイス+3個
サイバネ(ステータスに反映済み):
▶︎テッコ
【カラテ】判定時にダイス+1個、回避ダイス+1個
▷内蔵型チェーンブレード
『内蔵型』、『特殊近接武器(強攻撃を選択可能)』、『ダメージ2』
(ブンシン体ではアサシン・ダガー二刀流に見える)
▶︎ヒキャク
【脚力】+1、回避ダイス+1個
▶︎サイバネアイ:
あらゆる【ワザマエ】判定時にダイス+2個
▶︎生体LAN端子:
【ニューロン】判定時にダイス+1個、ハッキング時にさらに+2個
▶︎クロームハート
【体力】+1、【精神力】+1
重サイバネ化:体力+2 精神力-2
狂気:サイバネティクスへの狂信
シナリオ中にサイバネを破壊された場合、【精神力】へのダメージを1受ける。
スキル:
◉『スリケン乱射』:手番開始時に、このスキルの使用を宣言する。
使用した場合、そのターンの終わりまでスリケンの『遠隔攻撃』時にのみ有効な
『連射+2』を得るが、射撃難易度が+1される。
ただし、これを使用した射撃時は『マルチターゲット』と『時間差』を使用できない。
参考記事
フラッシュドリームの正体
「馬鹿な・・・!?私の正体を見破るとは・・・!」(索敵判定成功時)//「・・・ええい!此処まで手こずらせるとは!私自ら始末してくれる!」(精神力がなくなり、ジツが使用できなくなった場合)//「イヤーッ!」フラッシュドリームは怪音を立てながら、テッコ内蔵チェーンブレードを振るう!(強攻撃時)//「イヤーッ!イヤッーッ!」フラッシュドリームはマシーンめいたモーションでスリケンを連打!連打!(スキル◉スリケン連打使用時)//「ビガーッ!」(本体被弾時)//「ハハハ!我が鋼の肉体でネギトロとスリケンマトにしてやる!」(優勢時)//「ビガーッ・・・!誰が貴様らに情報をやるものか!」(劣勢時)//「我ら夢/何も語らず/ただ消える」「サヨナラ!」(爆発四散時)
フラッシュドリームの正体は、アマクダリ・セクトエージェントであり、本体は右腕以外全身サイバネ置換された名状しがたいニンジャだ。
例えフラッシュドリームを追い詰めてインタビューしようとしても、フラッシュドリーム本人は口を割らず、狂気:サイバネティクスへの狂信で最後まで文字通り身体が塵になるまで戦うだろう。
但しフラッシュドリームの正体を目撃した場合、彼が着ている装束がオナタカミ社製の最新光学迷彩スーツだと判明しても良い(彼の正体を隠したいなら、PC達の背景に応じてUH(ウルトラハード)~H(ハード)判定でオナタカミ社製と判明すればよいだろう)
そこから彼の道筋を辿り、謎の組織アマクダリ・セクトに繋がる・・・そういう物語上の手がかり、もしくはセッション成功ボーナスに繋がれば幸いである。
本ボスキャラ設計事情「ニンジャスレイヤーボスキャラコンテスト」と「夢」
このボスキャラクターはlizardfolk=サンの
ニンジャスレイヤーボスキャラコンテスト(2020/11/07-2020/11/20 開催中!)のコンテスト2:基本ルールシナリオクリア後PC向けコンテスト
に間に合わなかった
ボスキャラクターである(現在執筆時刻2020年11月21日2時30分頃)
ニンジャスレイヤー公式Discordで「誰か私の夢の中でフジキドと戦っていたブンシン・ジツ使いのアマクダリニンジャ書いてくれません?(他力本願)(20日23時頃)」と言った所、
「わかっているのか!(義眼探偵ザザ)」
「成せば成る!(聖ラオモト)」
「やったことがないからできないと避けていては、いつになってもできるようにならないのだ……」
と言われ、変なテンションになって初めてnoteに書いたニンジャスレイヤーTRPG記事である。
夢の中ではフジキドと一対一で渡り合ったニンジャなので、ステータスを上げてチャドーを覚えたニンジャスレイヤーと1対1で戦える様にするのも良いだろう。
きっかけはどうあれ、初めてニンジャスレイヤーTRPGの記事をかけたことを誇りに思う。この記事がちょっとも「良い」思って頂けたのであれば、noteの♥マークを推したり、記事の拡散をして頂ければとても幸いです。
●編集履歴
2020/11/21 初投稿
2021/02/02 文章配列の変更。初版のボスキャラクターと、第二版向けに変更自由を明記。ワザマエ1→6に変更と、スキル◉スリケン連打を追加。文章の微調整。
2021/02/03 ニューロンを6→4に。全体の文章の微調整。
◆スペシャルサンクス◆
lizardfolk =サン、アンテラフ=サン、ウナ=サン、まいぜお=さん、ytti=サン、緑青=サン、ネヤ=サン、グランデスティン=サン、Feno2=サン、T1000G=サン、badpool=サン、3g=サン、ダイハードテイルズ=サン
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