ポイント狂いの夫

夫は昔からお得なものに目がない。

初めて行く居酒屋では必ず食べログクーポンをチェックし、特段うまくはないバニラアイスをゲットする。
ともだち追加で10%off!のQRコードがあれば、私が気づいた時にはもう既に店員さんへ提示を終えている。
あげくそういう宿泊施設でも、私が部屋を見回り終えた頃には会員サービスのウェルカムジントニックが部屋に届いている。

夫とは元々気の置けない友人という仲だったので、最初からロマンチックさなんかは求めていないつもりだが
ここでわ~~!かずくんすご~~い♥節約上手~~♥♥
となれるいい女はなかなかいないだろう。

いい女ではないがケチな女ではある私は、
(クーポンに血眼な彼氏ってちょっとな…)という乙女マインドを
(まあちょっとでも安くなるならありがたいか)という守銭奴マインドで相殺することで事なきを得てきたのである。

そんな夫と結婚して早数年、今夫には追い風が吹いている。
ポイ活ブームである。

昨年あたりからポイントサイト(アプリ?)をインストールし、本格的にポイ活市場に乗り出した夫は
参列した結婚式場の口コミから月700円分くらいしか使っていないガス会社の口コミまでありとあらゆる口コミ投稿等で多額のポイントを得ているらしい。

私がちょっとでも(それはやりすぎでは?)という顔をすると
目の色を変えて「だって結婚式の感想書くだけで○○ポイントももらえるんだよッ!?」と凄んでくるのでもう触れないようにしている。
(夫も私が熱心すぎるポイ活についてあまり肯定的ではないのを知っているので、ポイ活のことは基本冗談のノリで話してくるのだが
私にはわかる。彼の目の奥の本気が………)

本気のポイ活男(夫)はこのところ、Pontaポイントに夢中である。

月曜日 夜11時
突然「ちょっとローソン行ってくるね」と言い残し外出。缶チューハイ(レモンサワー)×数本、歌舞伎揚、飲むヨーグルトプルーン味を持って帰宅。
「これ全部ポイントで0円!!」と大変満足げ。
お試し引換券祭りとやらをやっていて、今ローソンではPontaポイント無双ができるらしい。

火曜日 夜19時
私、会社から帰宅。
夫は在宅勤務で家から出ていないはずなのにポストが空になっていたので(もしや?)と予感がよぎる。
リビングに入ると昨日と似たラインナップのコンビニ商品がテーブルに並んでいた。
私:……もしかして?
夫:昼休みにローソン行ってきた!!全部0円!!(得意げ)
私:…………記念に写真でも撮っといたら?
夫:たしかに!!そうするわ!頭い~~~!
私:………………………………

水曜日 午後12時半
私も夫も在宅勤務だった。
昼休憩中、おもむろに立ち上がる夫
夫:ちょっと行ってくるわ。どことは言えないけど………ね
私:え?ローソンじゃなくて?
夫:どことはね……言えないけど………ね
十数分後、2種類のレモンサワーと歌舞伎揚×2、飲むヨーグルト(私の機嫌取り用)を持って帰宅。
私:そろそろあだ名つけられとんやない?
夫:だいじょうぶ、今日はレジにキムさんおらんかったから
どうやらいつもキムさんにレジしてもらっていたらしい。
1円も払わない男が毎日来店してくるなんてさぞ鬱陶しいだろう。キムさんへの申し訳なさが募る。

木曜日 夜12時
この日は私の見る限りノーPontaだったのでこっそり安心していた。が、寝る直前
夫:明日は(私)ちゃんと同じ時間に起きよっかな!(いつもの夫より3時間早い起床になる)
私:えっ!?!?なんで?
夫:いや……朝早くに行けばキムさんおらんかなって…………
私:え!?!?そのためだけに!?笑
夫:うん………
私:…………………
夫:……………………………
ワハハハハハハハハハ


私は完敗した。
夫はもはやPontaポイントに取り憑かれている。
残念ではあるが、よく考えれば私は全く労せずして無料の酒やお菓子をゲットできるのである。
お前もPontaしろと強要されることもない(勧誘はいつもされるが)。
私には得しかないではないか。

もう夫のポイ活に冷ややかな目を向けるのはやめよう。
夫婦とは、歩み合い、認め合うものではなかったか。

ありがとうPonta…大切なことを思い出させてくれて…………


目下の懸念は、今後夫の周囲にPontaポイントに精通した女が現れたとき、夫は彼女に夢中になってしまうのではないか?ということだが
そんな女はバファローズポンタの母くらいだろうから
今日も呑気に0円こだわり酒場のレモンサワーを飲もうと思う。



🍷🍷🍷🍷












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?