見出し画像

「どっちでもいい」より「どっちもいい」

個人的イラッとする言葉代表、「どっちでもいい」。
これは同じ人多いんじゃないかなぁ。

「こっちのホテルとこっちのホテル、どっちが良い?」「どっちでもいい」
これ、とってもムカつきますよね。

「どうでもいい」って言われているみたいで、いやせめてなんか意見をくれよ、と。
最終的にはどっちでもいいのかもしれないけど、その思考プロセスを説明してくれと。

自分でもそう思うし、そういう愚痴はネットでもよく見かけます。

これって結局、「真剣じゃない」感が嫌なんですよね。たぶん。
一歩引いて見られてるというか、同じ熱量じゃないというか、とにかく距離を感じる言葉だと思ってしまいます。

ただ、もちろん「本当にどっちでもいい」ときってある。
外に遊びに行くのも良いし、家でゴロゴロするのも良いなーとか。
イタリアンも良いし、和食もありだなーとか。

そんなときについつい「どっちでもいい」と言ってしまいがちな人におすすめしたいのが、「どっちもいい」と言い換えること。

「あーどっちでもいいなー」
「あーどっちもいいなー」

たった一文字抜けただけなのに、なんか少し寄り添った雰囲気が感じられるんですよね。

「どっちもいいけど決められないなー」というニュアンスになるからでしょうか。

実際、自分が伝えたい気持ちとしては変わってないけど、受け取る側からするとかなり印象が違いませんか?
たった一文字削るだけで不要なイライラをなくせるなら、絶対やった方がいい。

もし「どっちでもいい」と言いたくなったときは、どうか「で」の削減を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?