見出し画像

ゆりゆりの自学ノート紹介!!⑬

こんにちは!ゆりゆりです!!

今日やった自学の紹介を、今回もやっていきます~!

新年初の自学ノート紹介ですね!
すごい豆知識でためになるのでぜひ見てください!

前回の自学ノートはこちらの記事に↓↓↓

私は毎日自学ををやっていますが、その中の一節をお送りしております。


ということで!!それでは、今日の記事スタート~!


【1月4日 今日の自学ノート】

画像1

(LOVEGREENより)

今日は、「春の七草のいわれ」という自学をしました。

1月7日には、春の七草の入った七草がゆを食べます。

それはどうしてなのか、「春の七草」について詳しく知りたくて、この自学をしました。

もうすぐやってくる1月7日は、「人日の節句」といい五節句の一つで、お正月のおせちやお餅など、食べすぎてしまった胃を七草がゆでいたわり、無病息災を祈る行事です。・・・


前置きが長くなりました!それでは、自学を解説していきましょう!!


【解説】

七草がゆです!!

七草がゆに入っている春の七草は、どんな植物なのでしょう?


・せり(芹)

・なずな(薺)

・ごぎょう(御形)

・はこべら(繁縷)

・ほとけのざ(仏の座)

・すずな(菘)

・すずしろ(蘿蔔)


これらが、春の七草と呼ばれます。これらがどうして春の七草なのか、縁起のいいいわれがそれぞれにあります。それをこれから簡単に紹介していきます!!



①せり

せりには、「競り勝つ」という意味があります。


②なずな

なずなには、「撫でて汚れを払う」という意味があります。


③ごぎょう

ごぎょうは「仏様の体」という意味があって、とても縁起の良いしょくぶつです。


④はこべら

漢字からか読みからか、「繁栄がはびこる」とされ、子孫繁栄を願います。


⑤ほとけのざ

正式には『コオニタビラコ』というのですが、仏様の座る「安座」に煮た派の付き方をすることから、「仏の座」とよばれるようになりました。


⑥すずな

「神を呼ぶ鈴」と凄い意味があるのですが、実は野菜のカブです!!


⑦すずしろ

ズバリ・・・大根!!「けがれのない純白さ」という意味があります。



こんな感じになっています!

すずなとすずしろがまさか大根とカブだったとは・・・初めて知りました!


【まとめ】

いかがだったでしょうか?

今まで食べたことがないので、七草がゆを食べれたらいいです!!食べてみたい!!胃も体も心も温まりそうです(^^)

今日は、ここまで!!それでは、さようなら!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?