見出し画像

あぁ定年退職…。の巻

いよいよ迫ってきたのです。
定年退職が。

今日、会社で定年退職と雇用延長に向けた説明を受けたのですが、予めわかってはいたものの、実際の手取り額がここまで減るのかと実感すると、なんとも言えない気分です。

継続して働けるのはありがたいんですけどね。

家に帰って、妻に会社で聞いた通りの説明をして、今後のやり繰りを相談しました。

「まあなんとかなるか」
と思える程度には目処は付けられそうですが、当然のように贅沢は御法度。

小遣い制の私、なんとか金額は現状維持してもらえそうですが、家計に余裕がないとなると、小遣いも大切に使わないと、という気持ちになります。

その買い物は本当に必要?
そのコンサートは絶対に行かないといけない?

今までのように勢いで消費しないで、ひとつひとつ、吟味することを真面目に習慣化しなければ。

えー…、
チケットは9月くらいまでの公演でわかっている範囲で行きたい公演は既に買ってありまして、それは行きますよ。

8公演ほどです。

あとは絞っていきますが、どれだけ絞れるのかな。

個人練習のカラオケ店代も、チリツモでバカにならないんですよね。

しかし、練習だけは減らしたくない。

テールピースなんて交換してる場合じゃないかもしれないけど、逆に考えると、やるなら今。

「後でやろうとしても、できなくなるだろうから、最後のチャンス」
と思ってしまうんです。

これって浪費癖のある人の考え方なんでしょうかね。

自分が還暦を迎えるなんて、今でも実感がないけれど、いよいよ定年間近に迫って、夢じゃなかったのねと思い知るのでした…。


ではまたです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?