見出し画像

「悔しい」気持ちに向き合ってみた

最近「悔しい」と思うことが多い。

悔しくてたまらない。
思うようにいかない。
自分に腹が立つ。
どうしたらいいか分からず燻っている。
モヤモヤ……!!!!

何で悔しいと思うのか考えてみた。

・現状に満足していないから。
・変わろうとしているから。
・成長したいから。
・向上心があるから。


「悔しい」という気持ちは、
マイナスな感情ではないと考える。


頑張ろうと思う気持ちが溢れている。
次への原動力になると思う。
でも「怒り」の感情に近いとも感じる。

「怒り」のパワーは恐ろしく大きくて、
すごいエネルギーを使う。
どっと疲れる。


だからなのか「悔しい」も私にとっては疲れる。
どうしようもなくもどかしく、苦しくなる。


でも「悔しい」はプラスのパワーに働くと信じてる。
だから原動力に変えて努力したいと思う。





そして「悔しい」と思った時、
誰かに話を聞いてもらいたい。



私は昔から自分の考えを話す時や感情的になると
涙が出る。(面談や面接が本当に苦手です)



泣きたいわけではない。
泣き止みたくても止めることができない。
そんな自分が嫌になる。
泣くと相手は気を遣うし、困るから。
以前、会社の上司に言われた事がある。

「泣かれたら困る。
泣いても何の解決にもならない。」


その通りです。


分かっているのです。頭では。
でも涙が止まらないのです。
止める事ができないのです。
苦しい。悔しい。


分かってるよ!そんなこと!
好きで泣いているんじゃないんだ!
と、叫びたくなります。


でも言えない。
言葉が詰まって言えない。
それもまた悔しいのです。


悔しいが永遠ループしてしまいます。


それでも、自分の気持ちに向き合って
泥臭くても踠き続けていくしかないと。



大切なのは自分の気持ちを無視しないこと。
とことん向き合う。
そう思えるようになったのは最近のこと。


ここまでくるのにすごい時間がかかったな〜。

カッコ悪くても、情けなくても、不器用でも!
私はそうやってこれからも「悔しい」気持ちに向き合っていこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?