こんな私は発達障害なのか?

私の息子(一男)は発達障害だ。
小さい時は言葉の出始めが遅く、手を繋ぐ事を嫌がり、目線がほとんど合わなかった。

発達障害の子どもを育てることで
私も…発達障害なのでは?と今更ながら
疑問に思っている。

なぜ疑問に思うかというと

物忘れ

私は、昔から物忘れが激しく、
この日は必ず要る物を忘れることが多かった。

母に、持ってきてと言われたカバンを忘れて
母の居る場所へ行ったことがある。
勿論、カバンを忘れていたので渡せず。
一度家に帰って取りに行き、また渡しに行った。

忘れ物を取りに部屋へ行くと、何を取りに来たのかを忘れる。これは今でも多々ある。

言われていたこと、期日までにやらなければいけない事をすっかり忘れて
期日を過ぎてから または言われてから思い出す。

仕事をしていた時

作業順序がすぐ立てられず何処から手をつければ良いか分からず時間がかかる。

複数の事を同時にする事が出来ない。
出来て2つの作業を終わらしてから次の作業に…
(厨房で働いていた時は最悪だった…)

コミュニケーション

人とのコミュニケーションが苦手。
相手の目を見て話す事が苦手。

3人以上の会話に入れない。

独り言が多い。


昔勇気を出して心療内科があるクリニックに行って、話したんだが…
先生には『あなたより(症状が)酷い人はたくさんいますよ』って鼻で笑われてから病院にはかかってない。

発達障害の本を何冊か読んだが
症状としては少ししか当てはまらない…


大人の発達障害の方にお聞きしたいです。

大人の発達障害の人はみんなどう思ってから病院に行ったの?

病院に行ったのは心療内科?精神科?

私の症状は発達障害とは関係ない?

最後まで読んで頂きありがとうございます。
もしよろしければコメントいただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?