見出し画像

ドロステのはてで僕ら


元テレ東Pの佐久間さんがテレビでオスス(©もう中学生)してた映画ドロステのはてで僕らを見た
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08ZBP2FN9/ref=atv_dp_share_cu_r
アマプラに入ってると気になった時にさっと見れて良いね
ウォッチリストに入れたまま全く見てないのもたくさんあるけど

2階にある自室のPCモニタが2分後の1階にある喫茶店のテレビとつながっていて2分の時差で未来が見れる、未来の自分と会話ができるという設定から、2分後の自分に教えてもらったことを2分前の自分に教えないといけなかったり、モニタとテレビを向かい合わせに置いて4分後、6分後を見ようとしたりする中でドタバタ劇が繰り広げられてく話
70分でドラマ感覚で見れた

ドラえもん的な「少し不思議」なSFで面白かった
時差が連なってるところ仕組みは複雑だけど見る側は頭使わずに見れるのスゴイ
未来を見て知った情報を過去に伝えてあげなきゃパラドクスが起きちゃうっていうのが他のSFにない感覚だった
最後はちゃんと「サイエンスフィクション」のSFもしてくれたとこも面白かった
You Tubeにメイキングが上がってて、事前に撮った画面内の行動と秒単位で全く同じ演技をしなきゃいけないつくりになってるのが想像以上にヤバい
メイキングまで見るのオススメ

キサラギとかカメラを止めるなみたいな1アイデア×1シチュエーションの話好きだな~
どうやって調べたらそういう映画見つけられるんだろ

ほんでこれ書きながら世にも奇妙な物語見てたらドロステの主演の人出てきたんだけど!カメ止めの人も出たね
そして最後タモリさんにドロステ効果起きてた


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?