見出し画像

なんでもノートって何?

なんでもノートって聞いたことありますか?
その名の通り、いつ何をどのくらい書いてもいいノートです。

私はもう1年以上前からなんでもノートを持っています。その日あった出来事や、ToDoリスト、好きな歌詞や愚痴など、書きたいと思ったことをなんでも書きます。

毎日書くこともあれば10日ほど空くこともあるし、ページの半分で済むこともあれば、2ページに及ぶこともあります。

なんでもノートを始めたきっかけは、単純に最近文字を書くことが減ったなと感じたからでした。

学生時代はスラスラ書けていた何気ない漢字が、困ったことにまぁ書けない、思い出せない。

今やボタン1つで変換できてしまう時代。漢字や言葉を覚える必要も考える必要も無くなってきていますよね。

職業柄、人と文字でのやりとりが多く、そんな時に漢字が書けないのでは恥ずかしい。なんでもいいから文字を書く習慣が欲しいと思い、見つけたなんでもノート

ほぼ日記状態なのですが、日記と言われると毎日書かないといけないような気がして、負担になりそうだったのでなんでもノートと呼んでいます。

書き始めてよかったなって思うのは、
自分ってこんな風に考えてたのか、こんな風に感じてたのかって文字にして分かることが増えた。
分からなかったことが分かるようになるからストレス発散になっている。
自分のことを色んな角度から見れるようになる。

頭の中だけで考えるのと、文字にしてみるのとでは思考回路が違うんですかね。

ただ思いつくままにダラダラと書くだけなのに、自分でもビックリするくらいスッキリするんですよ。

あとノートを振り返ることで、そのとき何が好きだったか、何に怒っていたのか、思い出せるのもいいんですよね。

そんな風にして普段からの文字にすることの延長がnoteですね。
今までは自分1人で書いて、見返して、それで満足していたのですが、ちょっと誰かと共有してみたい気持ちが湧いてきました。

なんでもノートを書くために、お気に入りのノートやペンを探すのもまた楽しかったりします。

ストレスを感じているけど、上手く発散できない人
これがストレスだって感じにくい人、気づかない人
自分自身の問題で、誰かに相談するのはちょっと違うなって思うことがある人
文字を書くのがそこまで嫌いじゃない人

こんなタイプの人になんでもノートおすすめしたいです。意外と楽しめるかもしれません。

noteに書くためのネタをなんでもノートに書く日々がやってきますね。

#ノート
#文字にすること
#ストレス
#思考
#note初心者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?