見出し画像

今日のまーし #92 基本

最近は土日の休みになれば、「休みだなあ」と感じることが多い。
「体を休めよう」とか、「気分転換しよう」なんて思うことが多いのだ。

それだけ、仕事を仕事として考えてしまっているんだろう。
あんまり自分らしくないけれど、そういうことに自分の中でなってしまっている。
なんだか初めは違和感があったけれど、もう十分に慣れてきたような気がする。

最近、ひょんなことからバレーボールを買った。
元々の原因は、「ハイキュー」というアニメを見たからだった。
仲のいい人と、そんな話になって、本当に「ノリ」で買ってしまったのだった。
ちなみに僕は球技が下手だし、バレーボールなんて高校の体育以来やったことがない。
あんまり覚えがないけれど、高校体育でもほとんどボールを触ってはいない。
球技なんて苦手だからだ。
でも、最近になってアニメの影響を受けて、買ってしまったのだ。
本当はアニメキャラクターのグッズなんかに手が出てしまうのが普通なんだろう。
だけど、「どうせブームが去ってしまったら、必要なくなるんだし」なんて気持ちが働いて、何も買わない。
ちなみにボクが一番好きなキャラクターは、あんまり出てこないけど「北信介」という人だ。
タレント揃いのチームの中で、たまに出てくるいわゆる「補欠のキャプテン」だ。

そんな「推し」のグッズを買おうとする欲はないけど、「バレーボールぐらいならいっか」なんてそんな安直な考えのもとから、買ったのだった。

とりあえず、そんなこんなでひょんな気持ちで購入されたバレーボールはボクのお家に住んでいる。
いつも布団の近くにあるものだから、暇になったら触っていることが多い。

いつも毎日のように、寝ながらトスをあげている。
なかなか回数は続かない。
でもなんだか楽しい。
暇があればYouTubeなんかを見てちょっと勉強して、それを試してみる。
そうすれば、回数は少し伸びたりするのだった。

みんなテレビで簡単にやっていることっだけど、トスをあげるのは、本当はとても難しい。
思ったように上に上がらず、腕や指の角度や高さとか、ちょっとでも何か不具合があればズレていくのだ。


オーバーハンドトスは、10本の指で支えるものだ。
だから、支えやすけれど、あの一瞬の間に物凄い技術が集約されている。
そんなことをやってみてよく感じる。

身体っていうのは、自分の自由に動くはずなのに、そういった細かいことは、感覚で覚えていかないと本当に細かいところはうまくいかないのだ。
「職人さん」って、そういうことなんだろう。
何気なくやっているわけじゃなくて、いろいろ考えられた基本に基づいてその結果が出ている。
そして、いつもその基本の動作を怠らず繰り返している。

野球でいえば、「キャッチボール」から
サッカーでいえば、「パス回し」から
全ては基本から始まるし、それができていなければ、たぶん応用なんてきかないのだろう。

何から何まで、「基本」ってとっても大事だ。

今日も読んでくださってありがとうございます。
人間関係を良くする基本は、ホントに「挨拶」だよね。
そんなことを良く感じる最近です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?