見出し画像

【分かりあうことが奇跡と思うこと】

相手が受け入れてくれる、許されると思うから、感情は爆発する。

でも、同時に、この人にだけは分かってもらいたいと思っていても、感情は爆発する。

親だろうが夫婦だろうが子供だろうが、基本的に「分かりあえない」という前提でつきあうのが大切だということ。

だからこそ、ちゃんと言葉を選ばないといけないし、言葉を尽くさないといけないし、会話することを諦めてはいけないと思っているのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

意見が考えが合わない人と話す時
相手の考えは否定せずに
ああそうなんだねと応え
私の思いとあなたのこうしたいが合わない時折り合いがつかない時
でも強要してくる人がいたらその姿勢に私はとても傷ついてしまう

こうなると私はその人を私の人生から切り離すしかなくなる
それが自分にとって大切な位置の人であっても
私を傷つけるものにかわってしまったなら
私は私を守らなければならないから
切り離すしかなくなる
疲れた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?