見出し画像

自分にとっての大事なこと、得意なこと、好きなこと #8

こんにちは。今日もお疲れ様です。
もう6月も終わってしまいますね。

さて、僕が起業したいと思い始めたのは、もうかれこれ2年以上前にもなるのですが、最近「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」(八木仁平著)という本を読みました。

その本を読み、漠然と起業したいという想いから、行動に移したいという想いに変わり、何か一歩を踏みたくなりnoteを始めました。

今回は、その本の内容から、自分の得意なこと、好きなことを箇条書きで書いてみたいと思います。

大事なこと【価値観】

・「小さな世界」=自分の周りの信頼のおける人たちを大事にする。

・資本主義や一般社会の中で生きなければならないという固定観念を疑い、
 自分の考えや心を大事にする。
 →出来れば周りの人もそのように考えてほしいと思っている。

得意なこと

・聞く力
・相談に乗ること
・問題解決能力
・相手のことを思いやれる、相手の立場に立って考えれる。
・少人数や1人で作業するのが得意
・空気が読める
・説明や説得することが得意
・明確な目標や負けたくない相手がいると強い

好きなこと

・経済や財務、本質を知ること
・歴史
・音楽(好きなアーティストについては今後びっしり書きたいと思います)
・旅行
・お笑い

これらを掛け合わせて、銀行での経験もあり、やはり経営コンサルタントとして起業するということが自分のやりたいことなんだろうなあと再認識しております。

「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」というこの本は、比較的わかりやすく、ロジカルに読みやすいものでありました。やりたいことに悩んでいる方は、一つの助けや参考になるかもしれません。

よんさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?