プログラミング未経験からECサイトできるまで

こんにちは。
まえちゃん菌です🤗

IBMさんのアクセスブルー・プログラムに参加するにあたって、今日はプログラミング未経験からECサイトを作れるようになるまでのことを書こうと思います。

僕は大学の先行は化学で、理系です。
特に大学入試では、数学の微分・積分とか好きで、最初はなんか良く分からなかったのですが、一度わかってしまうと、その後は簡単というか。

プログラミングもPHPで、セッション・クッキーを学んでいる時、最初は意味不明でしたが、なんかわからない課題があって、いろいろ調べたり周りに聞いたり、先生に聞いたりしていろいろやってクリアするのが好きで、このセッション・クッキーで一瞬、理解が難しかった時も、何度も何度もITの先生に聞いたり、ドキュメントにまとめたりして、理解できました。

今、通っている就労移行支援で最初はHTML CSSあたりをやって、次にJavaScriptそして、Pythonは少し突っ込んで資格も取りました🤗

なんていうのか、その後もPHPやGASも学んで行くんですが、プログラミング言語が違うだけで、基本的に勉強の仕方や、つまづいたりした時にどうするか?というとこは同じなんですね💦

だから、振り返れば大学入試の勉強のやり方、論理的思考の部分から、同じというか。

プログラミング学習を通して、その言語をマスターするというより、勉強の仕方を確立するためにプログラミング学習をしているような気がしました〜

あ、長くなっちゃったんで、続きはまた別の日記に書こうと思います!

少しでもプログラミング未経験の人の役に立ちますように〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?