見出し画像

Wordpress、1ヶ月で挫折。それでもnoteで発信をする理由

初めまして。ぷにと申します。

最近単なる思い付きがきっかけで、noteを発信するようになりました。

note見つける→これって無料で出来るの?→簡単そう→ならやってみるか!

こんな単純な理由でnoteを始めました。

ですが、noteを始める前に、一度Wordpressでブログを始めた事があります。タイトルにもある通り、たったの1ヶ月で挫折。

その理由と、挫折したのにも関わらずnoteを始めた理由について、詳しく書いていきます。

挫折原因1:最初から完璧を求めすぎた

意気揚々とWordpressでブログを立ち上げ、何を書こうかな〜とやる気だけは満々。書くテーマはたくさんあるし、お金も払っているし、続けられるだろうと謎の自信だけはありました。

ですが、1発目の記事、書きたいことはあるのに自分の思考を言語化出来ず、記事執筆が全く進まない。

今まで人に見せる文章を書く回数が少なかったので、書けないのは当然です。

それなのに、最初からPV(ページビュー)数を気にして、いかに良い記事を書けるかばかり考えていました。

時間はかかりましたが、なんとか1記事目を完成させて、投稿。どれくらいの人が見てくれるかな〜と期待を弾ませながら1日経って確認しましたが、PV数まさかの0。

最初ってこんなに記事を見てくれないんだ…と半ば諦めモードになりながら、それでも出来る限り毎日記事執筆に励みました。

理想と現実のギャップにうちのめされて、やる気がなくなっていく自分。今思えば確実に完璧主義が原因ですね。

挫折原因2:1つの記事投稿に時間がかかりすぎた(時間をかけすぎた)

記事投稿をすることは出来たのですが、毎日投稿するにはやる事が多すぎると感じていました。

その上、完璧主義だったので、検索ランキングで上位を取れるように、初心者なりにキーワードの選定、アイキャッチ作成、記事の構成方法などひたすら考えていました。

こんなことしていると、1つの記事作るのに2〜3時間かかります(実際それ以上の時間がかかっていたかもしれません。)そうすると、今度は日常生活に支障が出てきます。

ブログ中心の生活をしなければならず、かつ終わりの見えない、反応のない記事投稿をしている意味が途中からわからなくなりました。だんだんパソコンを開く頻度が減っていき、最終的に挫折という結果に。

あまりにもブログの負担が多すぎて、続けられる状態ではなくなってしまいました。

再びnoteで発信をしようと思ったわけ

Wordpressを挫折して、失敗経験があるのにも関わらず、なぜまたnoteで発信をしたいのか?という点についてお話しします。

私は今までの人生で、苦労した経験が沢山あります。なので、自分の経験や思考を語って少しでも役立つ情報を発信出来ればと思っています。

言葉を通して誰かの役に立ちたい。

たった1人でも良いから、私の文章を読んで勇気をもらえる人がいれば良い。

そんな思いで、発信をしています。

「一度挫折して、もう一度やりたいと思って戻ってくるものは、あなたが本当に好きでやりたいこと」

ふとどこかで見つけたこの言葉が、ずっと印象に残っています。

私の心の奥底では、発信はいずれ絶対にやりたいことの1つとして残り続けていたのかなと。

そこにたまたまnoteというコンテンツがあったから、noteで発信をしているというただそれだけの理由です。

Wordpressでのブログ挫折経験を活かして、noteを投稿する際は、完璧主義にならず、自分の書きたいことを自由気ままに書いていくスタイルでやっています。

どんなに文章が稚拙でも良いから、まずは続けることを目標に。

続ける事が出来たら、次は、多くの人に読まれる記事を書くにはどうすればいいか?という段階に、自分のペースで進んでいければいいなと思います。

だから、私の記事を読んで少しでも良いなと思ってくれる人が居れば、私としてこの上なく幸せです。

普段の記事に比べて長くなりましたが、私の発信に対する「想い」が少しでも伝われば嬉しいです!

最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?