見出し画像

自分磨きを始めて1年が経ちました

初めまして。ぷにと申します。

自分を変えたい。イメチェンしたい。そう思ったのが丁度去年の8月。

今まで人からどう見られるかを気にせず生きていました。特に外見に関しては無頓着な人生を送ってきました。

そこから一念発起して1年。結果としてどうなったかお伝えしていきます。

結論から言うと、

「私を人間としてみてくれるようになった」

です。当たり前すぎて拍子抜けするかもしれませんね。大袈裟かもしれませんがそれぐらい変わりました。

あとは、「自分の理想像と他人の評価が一致するようになった」とか。

他人からこう見られたい!って思った姿と同じ評価を周りがしてくれるようになりました。

そして、周りに人が集まるようになりました。

昔は、勇気を出して他人に話しかけても、外見のせいなのか、自信のなさからなのか、相手にすらしてくれませんでした。

誰かが話しかけてくれるのを待っていても、もちろん誰も来ません。

とにかく負のオーラがあったんだと思います。

そんな人間でも変われました。自分磨きは、時間こそかかりますが必ず成果が出ます。

そこで、この1年間何をしてきたのか、具体的に3つ紹介していきますね。

食生活に気をつけた

自分の心身の健康のために、食生活を意識するようにやりました。

まずは食べないものを決めました。

食べないもの
・お菓子、甘いもの
・ジャンクフード
・揚げ物
・コンビニ食
・パン

もちろん一気に制限したのではなく、徐々に時間をかけて減らしていきました。

飲み物は基本お水にして生活していました。

じゃあ普段何食べてるかって?

基本はご飯一択。お味噌汁や納豆、鮭など和食中心の生活をしています。

お水以外の飲み物で言えば、白湯やトマトジュースを飲んでます。たまにブラックコーヒーも飲みます。

最近はオートミールにハマっています。ご飯の代わりにもなるし、ご飯より食物繊維が豊富でかなり気に入っています。

この食生活をし始めてから、めちゃめちゃ体調が良くなりました。変な体調不良が無くなるって言えば伝わりますかね…?

熱はないけどなんかだるい、とか。昔はありましたが今はほとんど無くなりました。

このおかげで健康面に頭を悩まされることはなく、大事なことに自分の活力全てを使って取り組むことができています。

自分が身につけるものを変えた

ほぼ全て変えました。昔の自分が使っていた洋服、靴、鞄、変えられるところから少しずつ変えていきました。

使えれば何でもいいって思うんじゃなくて、デザイン性が良いもの、自分が身につけていて似合うかどうか?を考えるようになりました。

外見に関しては、自分が変えようと思えば簡単に変えられるので、手っ取り早く周りの人からの印象を変えることができますね。

筋トレをした

この記事でも述べてますね。1日5分でも良いから、体を動かす習慣を作りました。

そして、駅まで歩ける距離なら歩いて体力をつける。これを約1年続けました。

最近は、どの部分を絞りたいか考えて、意識的に筋トレをするようになりました。

何より健康になるし、自信もつくし、良いことづくめです。筋トレをして損することはないと思います。

自分に投資することこそ、最高の暇つぶし

他にも色んな事をしました。自分の欲求に従ってとにかく行動しました。

その分失敗とか、上手くいかないこともあったけど、それも全て自分の経験になっているので後悔はしていません。

1年経ったとは言っても、まだまだ未熟な部分はあるし、やりたいこともたくさんあります。

これからも、自分磨きを続けて、さらに望んだ自分になれるように。今日1日の中で出来ることをコツコツ続けていきます。

noteの発信も、自分磨きという点で役に立っていると思うから、今後も続けていきます!

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?