夕日を見てどう思うか

昨日夫の一言に救われた、と
投稿しました。

そんな夫との考え方の違いについて今日はお話しします。

私は割とマイナス思考、慎重派で、考えて考えて行動するタイプ
対する夫はプラス思考、直感型、考える前に体が動く!口が喋る!みたいなタイプなんです。

そんな彼の性格が大好きで、出会った頃からずっと憧れです。

この間驚いたのは、「人と会話しているときに喋っている最中もう次の話題を頭では考えている」って言ってたんです。
私は話題を作るのが苦手で、会話も受け身になりがち。
質問をされるほうが楽だし、お喋りな人といるほうが楽しいです。
だから、会話が途切れてしまうとドキドキします。
何か話さないと!ってなって余計に頭が真っ白になるんですよね。
だから、それを聞いたとき
「ああお喋りな人ってそういう頭の回転なんだ」って納得できたんです。
会話をするために頑張らなくて良い人もいるんだ、って。

話が逸れましたが、
タイトルにある『夕日を見てどう思うか』

ある夕方、2人で歩いているときに綺麗な夕日が見えたんです。
私はポロッと
「夕日って寂しいよね」
って呟いたんです。
そうすると彼は、
「夕日を見ると元気が出るよ。また新しい明日が来るって思うとわくわくする。」
って言ったんです。
驚きでした。
捉え方の違いに。
そんなふうに思ったこと一度もなかった。
子どもの頃から夕方は寂しかった。
なんかわからないけどセンチメンタルな気持ちになるんですよね。
赤ちゃんの黄昏泣き、とっても気持ちがわかる。

その夕日を見た感想だけで
2人の真逆の性格がよくわかるなぁって。
彼の前向きで楽観的な性格にいつも助けられているし尊敬しています。

夕日を見るとそんな話をしたことを思いだして
少しあたたかい気持ちになります。

今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?