働かないことへの不安

今育休中でお仕事はしていません。
子どもの成長を近くで見ていたくて、
『子どものため』というよりは『自分のため』

ただ、先のことを考えると不安になります。

収入がなくなることの不安
これから先の自分のキャリア設計への不安
このままでいいのか?ととっても不安です。

自分で選んだ道なのに、
急に自信がなくなるんです。
少しでも収入があるほうが子どもにいろんなことを体験させてあげられるのではないか
新しい服を、新しいおもちゃをたくさん買ってあげられるのではないか

正解なんてないからこそ、ぐるぐると悩んで抜け出せなくなるんです。

ご飯を食べてお風呂に入ってテレビを見て…
消費するばっかりで何も生産できていない。
稼いでもらっているお金を使うばっかりでいいのだろうか。


そのことを2日前夫に相談しました。
そのときに返ってきた言葉にとっても救われたんです。

「リュウは何も生産していないわけじゃないよ。
俺の自由と安心を生産してくれてる。
子育てをしてくれるから、
俺が安心して仕事をできる。自由に遊びに行ける。
のびのびと生活できるんだよ。」
「もし、リュウがしっかり子育てをしてくれなかったら、家事をしてくれなかったら、子どもと上手く向き合ってくれなかったら、仕事にも身が入らない。」

と言われたんです。
そんなふうに考えたことがなかったから、
素直に嬉しくて
自信を持てたんです。
また明日から頑張ろう、って思えました。

友達にはなかなか話せないようなことだけど
嬉しかったので
記録として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?