見出し画像

上京とバリカタ


「ラーメンを食べに行こう!」と言われて、どんな味を思い浮かべますか?

私はラーメンと聞いた瞬間、豚骨の口になります。というより、ラーメンというジャンルには豚骨しか入っていなくて、醤油や味噌味は別の麺料理くらいの感覚です。

ここで、「あ、同じ出身地だ。」と思った方、初めまして。
「そこまでは思っていないけど、多分同じ出身地」という方も、初めまして。
違う出身地の方も、私のラーメン話に付き合っていただけると嬉しいです。

上京前は豚骨ラーメンが有名な県に住んでいました。
サクッとお昼ご飯に行こう。と父に言われれば、大体近所の豚骨ラーメン屋だったし、出先で食べたくなってもたくさん選択肢がありました。

そんな環境だったので、「ラーメンを食べに行こう。」は豚骨ラーメン以外思い浮かばないのです。


そんな中、上京してきて、色々な種類のラーメン屋(麺料理屋)が点在していることに驚きました。

近所に人気のラーメン屋があり、夫の要望で何度か訪れたことがあります。
そこは醤油や塩ベース。人気なだけあって、味はとても美味しいのですが、ラーメンと思ってしまうとどうしても違和感が...何度目からか、サイドメニューの丼などを注文するようになりました。(それも美味しいので満足しています◎)

でもやっぱり豚骨ラーメンが食べたい!と調べ、見つけたお店。
テンションが上がって、こってりを注文したのですが、私のリサーチ不足で、そこは豚骨醤油ラーメンだったらしく、醤油辛いものが出てきてしまいました。

そんな出来事が重なり、東京は"気軽に豚骨ラーメンが食べられない場所"になりました。
別に上京前に豚骨ラーメンばかり食べていた訳でもないし、拘りがある訳でもない。

ただ、豚骨ラーメンが食べたいだけなんです‼︎

豚骨醤油ではなく豚骨ラーメン。などと意識せずお店に入り、当たり前に食べていた頃をとても懐かしく感じます。

こんなに騒いでいますが、お店の拘りもないので、東京で行くなら自分好みにできる一蘭へ足を運ぼうと思います。
帰省したら、「ヽヽ(てんてん)ラーメン」に行きたいな〜。天神や博多ではないので、少しわざわざにはなりますが、大好きなラーメン屋です。


長々と失礼しました。

他県出身の夫には理解してもらえませんが、もしかしたら共感してくださる方がいるかも?と思い、ここに気持ちを残しておくことにしました。

お付き合いいただき、ありがとうございます。

余談ですが、せっかく東京に住んでいるので、一度二郎系を食べてみたいと思いつつ、頼み方で怒られたら嫌だな、量が多いよな...とビクビクして行けていません(笑)
いつか挑戦してみたいです◎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?