見出し画像

素人絵描き、イラストACへの投稿を一ヶ月続けた結果


※今回サムネはフォトライブラリーから別の方の絵を使用しています。

こんにちは、おゝふとんと申します。

今回は前回【素人絵描き、ストックイラストに挑戦してみた】の続きです。


1.イラストACへの投稿を一ヶ月続けた報告


2024年5月のだいたい18日頃に投稿を開始(ACさんは現在審査に2〜3日かかります。私の場合は今のところ3日です)。

現在素材数44個。

総ダウンロード数は89回。

ダウンロード数

個人的にはまずまずといったところでしょうか。他の方のブログを見ても人によって差があるため、多いのか少ないのかはわかりません…。

多い日で一日14回ダウンロードされました。


2.ダウンロードされたイラスト

もっともダウンロードされているイラストがコチラ

いろいろなものを描いた結果、
採点している絵なのか、先生だからか、授業中の絵なのか、女性だからか…
何が人気の理由なのかわからなくなりました。
ダウンロードした方に使い道を聞きたい…


次にコチラ

授業中のイラストです。
黒板と先生がいてわかりやすいイラストです。

こちらもダウンロードされています。

この絵は個人的に気に入ってます。
一番初めに描いてこのあとは絵柄をシンプルなものに変更しました。


3.一ヶ月の間にしたこと


  • 毎日投稿

  • 他の人のブログを読む

  • 傾向を探る


「毎日投稿」

毎日投稿しました。
アルゴリズムの関係で投稿したての人は検索上位に出やすいらしいです。真偽は不明ですが…

現にいま私のイラストも上位に載せていただけてます。

欠かさず投稿することが大切なのかなと思っております。

「他の人のブログを読む」

これは、ストックイラスト(イラストAC)について書かれたブログを読むということです。

先人の知恵を借りると言いますか、続けた方の考えやダウンロードされるイラストの傾向などが書かれているのでとても参考になります。

「傾向を探る」

これはブログを読むことと並行して行うのですが、どのようなイラストがダウンロードされやすいのかを考えます。


4.メリットデメリット

おそらく他の方も同じような事を書いていると思いますが、まとめてみました。

「メリット」

  • 気軽に始められる

  • 内職のように納期まで何十時間も拘束されない

  • 資格や経験が必要ないので誰でも始められる

  • スキマ時間にできる

  • 放っておいても報酬が発生する

「デメリット」

  • 換金まで時間がかかる

  • 内職のように確実にお金が入ってこない

  • 時々心が折れそうになる

  • 稼げない(らしい)

  • 毎日投稿のプレッシャー(毎日投稿する必要はないがアルゴリズムが気になる)

  • プロ以外の人はそれなりに素材数が必要


5.最後に

素人が描いた絵だとシンプルなデザインより、多少凝ったものがダウンロードされやすいのかなと思いました。

シンプルなイラストはトップクリエイターの方が、様々なシチュエーションに対応したイラストを出しているので。

ただ時間をかけて描いてほぼダウンロードされていないものもあり、一長一短ですね…

ということで、【素人絵描きがイラストACへの投稿を一ヶ月続けた結果】でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?