見出し画像

素人絵描き、ストックイラストに挑戦してみた

「はじめに」

はじめまして、おゝふとんと申します。

今回は、(美術系の部活にも入っていない、絵画教室に通ったりもしていない、独学で趣味で描いていた)素人絵描きがストックイラストに挑戦してみたというお話です。


1.ストックイラストとは

簡単に説明すると、
自分で描いたイラストをサイトに投稿→サイトの利用者がダウンロードする→ダウンロードされた分だけ報酬が入る

という仕組みです。

もっと詳しく説明している方もいらっしゃるので、そちらを参照して頂くとより理解しやすいと思います。


2.ラインスタンプについて

私は去年の10月頃から今年の5月まで、趣味ではなく売るためにラインスタンプを作っていました。

果たして売れたのでしょうか…?



…結果は閑古鳥が鳴いている状態です。

私が始めたのがコロナ禍が明けた2023年。
今は数多のスタンプが存在し、購入者も減ったのかすでに参戦するには遅かったようです。
時すでに遅し🍣

ラインスタンプについては、また別の記事で詳しく書きたいと思います。


3.イラストACを始めてみた

ラインスタンプで打ちひしがれた私は
別のストックイラストに挑戦しようと思いました。

そこで有名なストックイラストサイト
イラストACに登録しようと思い立ちました。
実は以前(数年前)に無料ダウンロードユーザーで登録していた時期がありました。

ダウンロードユーザーとイラストレーターの登録は別ということを知り
イラストレーターとして再度登録

一ヶ月前から投稿を始めました。

【素人絵描き、イラストACへの投稿を一ヶ月続けた結果】は

次の記事に続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?