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インストラクショナルデザインとコーチングの融合の可能性 ~コーチングとインストラクショナルデザインの専門家による架空対談 その6~

高橋さんは、これまでの話を受けてインストラクショナルデザインとコーチングを融合することで人材育成の課題解決の一助になると考えているようです。
この疑問に対してお二方の意見はどのようなものでしょうか?

高橋純一さんの提案:

高橋純一さんが、インストラクショナルデザイン(ID)とコーチングの融合について意見を求める形で話を進めます。
「鈴木先生、佐藤先生、お二人の問題意識を伺う中で、私はインストラクショナルデザインとコーチングの融合が、日本の企業における人材育成の課題解決に有効ではないかと考えています。この二つの手法をどのように組み合わせることで、効果的な人材育成が可能になるか、お二人のご見解をお聞かせいただけますか?」

デザインされたカリキュラムにおいてコーチングを実施:

鈴木貴史先生は、IDの観点から融合の可能性について以下のように述べます。
「高橋さんがおっしゃるように、IDとコーチングの融合は非常に有望だと考えます。IDが提供する体系的な学習プログラムによって、社員が必要なスキルを効率的に学べるように設計し、その過程でコーチングを組み合わせることで、学習者が自らの学びを内面化し、実際の業務に適用する際に自信を持って取り組めるようになると思います。具体的には、IDで作成されたカリキュラムに沿って学習を進めながら、各フェーズでコーチが学習者の進捗や理解度を確認し、必要に応じてフィードバックや自己反省を促すセッションを取り入れることができるでしょう。これにより、学習者はただ知識を習得するだけでなく、自分の行動や考え方に変化をもたらし、実践力を高めることが可能になります。」

IDによる学習プランとコーチングを融合:

佐藤和也先生は、コーチングの視点から融合の効果について次のように述べます。
「鈴木先生の意見に同意します。コーチングは、学習者が自分の内面と向き合い、自分自身の成長プロセスを理解しながら進めることをサポートします。IDが提供する学習環境やカリキュラムは、構造化された知識やスキルの習得を効果的に促進しますが、それを学習者が自分のものとして活かせるようにするためには、コーチングのように個別に寄り添う支援が不可欠です。特に日本の企業文化においては、社員が自らの強みや目標を明確にすることが重要ですから、IDによる学習プランとコーチングを融合させることで、より実践的で効果的な人材育成が実現するでしょう。」

さらに企業に合わせたアレンジを:

高橋純一さんは、二人の意見をまとめつつ、自身の見解を述べます。
「お二人のご意見を伺い、IDとコーチングの融合がもたらす相乗効果の可能性を強く感じました。IDの強みである体系的な学習設計と、コーチングの強みである個別の支援が補完し合うことで、学習者が知識をただ覚えるだけでなく、それを自分の価値観や行動に統合することができるようになります。これは、企業において真の意味での人材育成を実現するための非常に有効なアプローチだと思います。私としては、具体的な導入方法を考え、企業の実際のニーズに合わせたカスタマイズを進めることで、さらなる成果が期待できると考えています。」

この対話の中で、三人はインストラクショナルデザインとコーチングの融合が、日本の企業における人材育成に大きな効果をもたらす可能性について同意しています。IDが提供する体系的な学習と、コーチングが支援する個別対応が組み合わさることで、学習者がより実践的で自己主導的な成長を遂げることができると結論付けられました。

【登場人物や対談内容については、すべてフィクションです】

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