見出し画像

インストラクショナルデザインとコーチングの共通点と違い ~コーチングとインストラクショナルデザインの専門家による架空対談 その3~

ディスカッションテーマの一つ目は、「インストラクショナルデザインとコーチングの共通点と違い」についてです。
専門家であるお二方が、それぞれの分野についてどのように捉えているのか興味があります。
さあ、高橋先生がきっかけ作りに入ったようですよ。


高橋純一さんのテーマ導入:

高橋純一さんが、インストラクショナルデザインとコーチングの共通点と違いについて話し合うよう促しました。
「インストラクショナルデザインとコーチングは、どちらも個人や組織の成長を支援する手法ですが、それぞれ異なるアプローチをとっています。まずは、共通点と違いについて、鈴木先生と佐藤先生のお考えを伺いたいと思います。」

鈴木貴史先生の見解:

鈴木貴史先生は、インストラクショナルデザイン(ID)の観点から、共通点と違いについて述べました。
「インストラクショナルデザインとコーチングには、学習者やクライアントの成長を支援するという共通の目的があります。しかし、IDは学習環境やカリキュラムをデザインすることに焦点を当てており、学習者が効率的に目標を達成できるように、体系的な手法でプログラムを構築します。一方で、コーチングは、クライアント自身が自らの力で答えを見つけ出し、成長するプロセスを支援する点で異なると考えます。」

佐藤和也先生の見解:

続いて、佐藤和也先生がコーチングの観点から、共通点と違いについて意見を述べました。
「鈴木先生のおっしゃる通り、両者は支援の目的を共有していますが、アプローチが異なります。コーチングは、クライアントとの対話を通じて、彼らが内在する目標や価値観を明確にし、それを達成するための道筋を自ら見つけるよう促します。コーチは伴走者として寄り添いますが、答えを直接提供するのではなく、クライアントが自分で答えを引き出すのを支援します。これが、環境をデザインするIDとは異なる点です。」

高橋純一さんのまとめと追加質問:

高橋純一さんは、お二人の意見をまとめつつ、さらに議論を深めるために質問を投げかけました。
「お二人のご意見を伺うと、IDは外部から学習環境を構築することで学習を支援し、コーチングは内部から成長を引き出すことに重きを置いているという点が明確になりました。では、こうした違いが実際の教育やビジネスの現場でどのように影響を与えるのか、そのようなお話についても聴いていきたいと思います。」

このディスカッションテーマでは、インストラクショナルデザインとコーチングの共通点が「成長支援」という目的にある一方、アプローチにおける違いが明確に示されました。IDは学習環境の構築を通じて外部からの支援を行い、コーチングは対話を通じてクライアントの内的な成長を促進するという違いが強調されました。

【登場人物や対談内容については、すべてフィクションです】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?