マガジンのカバー画像

Re. 伝刻の詞

18
オフィスKojoのBlog「伝刻の詞」を再編集した記事を集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

2024年8月の記事一覧

人事・人材開発における最前線の情報をお探しの方へ:オフィスKojoのBlogをチェック

オフィスKojoが運営するBlog「伝刻の詞」 人事や人材開発の分野は、企業の成長と社員のキャリ…

上杉鷹山公と山本五十六元帥に学ぶ:日本における指導哲学と教育の伝統

上杉鷹山公と山本五十六元帥に学ぶ指導の本質 「してみせて 言って聞かせて させてみる」…

『闘戦経』に学ぶ人材育成の本質

1. 『闘戦経』とは何か 『闘戦経』は、日本最古の兵法書のひとつとして知られています。この…

インサイド・アウトで始める自己変革:7つの習慣に学ぶ内面からの成長

自分の内面から始める変革:「インサイド・アウト」の考え方 世界的ベストセラー『7つの習慣…

怒りっぽさの真実:アドラー心理学で読み解く感情と認知の関係

怒りっぽい人とは?感情と認知の関係を考える 「怒りっぽい人」という言葉を耳にしたことが…

自立への道:福沢諭吉『学問のすすめ』に学ぶ精神的な独立の重要性

自立への道:福沢諭吉の『学問のすすめ』から学ぶ 福沢諭吉の『学問のすすめ』は、日本の近…

ワクワクする学びの力:孔子の教えに学ぶ『楽習』の精神

楽しむ心を持って学ぶ:「不憤不啓 不悱不發」の教え 孔子の『論語』にある言葉「不憤不啓 不悱不發」は、教育や学習において重要な意味を持っています。この言葉は、「発憤」する気持ち、つまりワクワクするような学習意欲がなければ、教えることはできないという考えを示しています。この教えは、現代の教育理論であるインストラクショナルデザインにも通じるものがあり、学習意欲の重要性を強調しています。 「不憤不啓 不悱不發」とは? 「不憤不啓 不悱不發」の「憤」とは、発憤、すなわち強い意

4D Leadershipに学ぶ:リーダーシップの内省と人間性の向上

4D Leadership:内省と人間性を高めるリーダーシップの重要性 Dr. Alan Watkinsの著書『4D L…

構造的OJTの重要性:『Structured on-the-job Training』で学ぶ効果的指導法

S-OJTとは何か:『Structured on-the-job Training』の提言 OJT(On-the-Job Training)は、…