フォロワー

インスタグラムとツイッターのフォロワー数が1000人を超えたらカフェの集客力がアップした話

先日、ツイッターとインスタグラムの公式アカウントフォロワーがどちらも1000人を超えました。

正直言えば、インフルエンサーなんてフォロワーうん万人の世界ですから「フォロワー1000人なんてすごいね!」と褒められるレベルではありません。

ただ、普通の企業アカウントでひたすらお店の宣伝や休業日を投稿しているだけでは、なかなか越えるのが難しいのが1000人という壁でもあると思います。

実際、「フォロワーを増やそう!」と考えるまでのツイッターのフォロワー数は228人でしたしね。普通の飲食店のアカウントなんてそんなもんです。

画像1

メディアにガンガン出ているとか、地域の老舗であるとか、知名度があるお店であれば別ですが、そうでもないと、なにか取り組みを続けないと達成できない人数です。

では、そんな手間をかけてまで、コーヒー屋の公式アカウントがフォロワー1000人を達成してどんな効果があったのでしょうか?集客には繋がったのでしょうか?

今回はそのあたりをご紹介したいと思います。


どんな手法でフォロワーを増やしたか?

どんな方法でフォロワーを増やしたかについては、今さら私が言わなくても優秀なインフルエンサーの方々がたくさん公開してくれています。

私が参考にしたのはWEBコンサルタントのアフロさんで、ここに書いてあることを実践しただけでフォロワー1000人を達成しました。

詳細は本文を見ていただくとして、概要としては以下の通りです。

目次

特にプロフィールの書き方や「インフルエンサーに絡む」などのテクニックはすごく参考になりました。「インフルエンサーだって絡まれたらたまったものじゃない」と思われるかもしれませんが、意外と企画などでインフルエンサーに絡んだりするタイミングってあるんですよね。

こないだは有名な「おいでよ名古屋」さんが年末年始の営業時間をリプライで送って!と言われたので送ってみたら、そこからやはりフォロワーが数十人増えました。絡み方もいろいろあるんだなと。

先ほどの記事にはツイッターの方法しか書いてありませんが、インスタグラムにも十分適用できることばかり。インスタのほうが写真映えやハッシュタグを気にしたりといった細かいテクニックも必要ですけどね。

あとは投稿する際に、必ず一つは"フォロワーに役立つ情報"を伝えることを心がけました。

たとえば読んだ本のレビューであったり、コーヒーの特徴、カフェ経営の考え方、ときには今注目のお店情報などなど…。とにかくどんなものでもいいので、なにか一つ情報を入れることを意識しました。

こういう細かい努力でインスタグラムは数ヶ月かけて、ツイッターはだいたい1ヶ月でフォロワー達成。やはり拡散性のあるツイッターはフォロワーを増やすだけなら楽なツールだなと感じました。


1000人を超えてどう変わったか?

さて、肝心のフォロワーが1000人を超えてどう変わったかですが、主に3つの変化がありました。

1. なにもしなくてもフォロワーが増える
2. 店舗への集客効果がある
3. 知らなかった同業者との絡みが増える

いろんな記事を読んですでに知っていたこととはいえ、実際に「フォロワーが増えるとさらにフォロワーが増える」を体験して驚きました。

フォロワーが1000人を超えると、ただ投稿しているだけで急にフォロワーが増えるペースが上がるんですよね。

インスタグラムなら日に数人、ツイッターなら日に10人ぐらいフォロワーが増えます。フォロワー4桁はそれだけで認知度アップ力を持つんだなと実感した瞬間です。

画像3

また、詳細はあとで触れますが、カフェや新店舗としてオープンしたコーヒー器具店への来客にも繋がりました

フォロワーさんがお店にいらしてくださることは、もちろん売上アップの面もありますが、なんというか「それだけの関係性が築けたのかな」と嬉しくなります。

そしてなにより同業者のフォロワーが増えたのは嬉しいことでしたね。

実は一般のお客様以上に同業者の知り合いって増えづらいんです。業界によっては交流会みたいなのもあるでしょうが、コーヒー屋って本当に意識的に動かない限り他店との関係性って作りづらいんですよね。

もちろん、あくまでSNS上でのお知り合い程度ですが、それでも認知をしているのとしていないのじゃ大違い。イベントに誘ったり/誘われたり、新しいコーヒー器具の情報が入ったりetc…と、いろんな情報が入ってきます。

そういう関係性が生まれたことはツイッターをやっていた1番のメリットだと思います。


実店舗に集客効果はあったか?

さて、先ほどカフェや新店舗に集客効果があったとご紹介しましたが、いったいどれぐらいの効果があったのでしょうか?

以前、インスタグラムのフォロワー管理ツールを使っていたとき、そこが公開している情報を読んだのですが、そのツール調べだとインスタグラムでは飲食店のフォロワー1000人につき、月に15人の集客効果があったようです。

もちろん立地やお店の業態にもよるので一概には言えませんが、毎月15人の集客効果があったとしたらすごい数字です。

実際、弊社のカフェでは今月に入って3日間だけでも「ツイッターで見かけて…」という来客が数件ありました。

もうちょっと正確に効果を知りたくて、12月にプレオープンしたお店coffee beans&tools noteの宣伝もツイッターとインスタグラムだけでやってみたのですが、それも1週間で10人程度の来客に繋がりました。お客様に必ず「どうやってウチを知ったんですか?」と聞いてみたので間違いないでしょう。
※私が個人的に立っているだけで人件費もかからないので実験をやることができました。1月からは真面目に営業します!

ひょっとすると「フォロワー1000人(インスタとツイッターを合わせたら2000人)に対して集客力が毎月10〜30人とは少ないな」と感じた方もいるかもしれません。

でも、キャンペーンを打ったり、新店舗お知らせをするだけでお店に遊びに来てくれるお客様が毎月10〜30人いるとしたら?それは間違いなくお店の営業にとって大きな力となるでしょう。


今後のフォロワー目標

一応、フォロワー数は今後も積極的に増やしていく予定です。インスタとツイッターを合わせて1万人ぐらいをまずは目指そうかなと。

そこまで単純ではないでしょうが、フォロワー10,000人なら月に100〜300人に動いてもらえるかもしれませんしね。

月に300人って意外と大きくて、ちょっとした小ホールのイベントなら満員になるラインです。メーカーなどの協賛を得ることもできるのです。

単企業が主催するイベントでメーカーや協賛企業を動かせるようになったら、それだけで強いですよね。

ですので、まずはそのラインを目指して公式アカウントのフォロワー数を増やしていけたらと考えています。


↓よかったらフォローしてください!


名古屋市千種区でコーヒーセミナー運営、コーヒー豆・器具の卸売り、直営カフェを運営するnote合同会社の公式コラムです。