見出し画像

【HERZ】ほぼ日手帳のカバーで悩まなくなった理由

初めて「ほぼ日手帳」を手にしたのは2006年でした。え、そんなに昔?と思わず声が出てしまうほど、時の流れの速さに驚いています。18年……。

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

自分は、かなりの頻度で「ほぼ日手帳」を使ってきました。そして、毎年『カバー』を選ぶのが楽しいんですよ。手帳の使いやすさはもちろん、可愛いカバーを選べるのも、ほぼ日手帳を使うメリットだと思います。

先日、4月はじまりのほぼ日手帳「spring」が発表されました。可愛くてオシャレなカバーがたくさんあり、1月はじまりの手帳を使っている方も、物欲を刺激されたのでは?

以前なら「カバーだけ買うか!」という気持ちになりましたが、今は「可愛いな」と思うだけで我慢できています。その理由は…

HERZのほぼ日手帳カバーを育てる楽しさ

ヘルツ ほぼ日手帳 レザーカバー
ほぼ日手帳カバー(KB-104)

2023年から、ほぼ日手帳のカバーは、HERZ(ヘルツ)というブランドの『ほぼ日手帳カバー(KB-104)』を使っています。毎年、カバーを選ぶ楽しさはなくなりましたが、レザーを育てる楽しさがプラスされました。

ヘルツ レザー エイジング
撮影:2022年11月

上の写真は購入時に撮ったものですが、今より色が薄いのが分かると思います。使えば使うほど、色が濃くなり、自分だけのカバーに育っているのを感じて楽しいです。

ヘルツ ほぼ日手帳 レザーカバー カスタム
実店舗でカスタムオーダー

HERZのアイテムは、インターネットでも購入可能ですが、実店舗で買うのがオススメです。その理由は「カスタムオーダー」ができるからです。今回レビューしている「ほぼ日手帳カバー」も、通常であれば、見開き右下に小さいロゴがありますが、自分は外側に刻印してもらいました。

HERZというブランドが好きなので、少しでも目立つように、でも、正面だと圧が強すぎるので、店員さんと相談した結果、反対側の左下に少し大きめのロゴでお願いしました。

ほぼ日手帳 uni-ball one P
uni-ball one P

このカバーには、ペンホルダーが付いています。愛用しているペンは「ユニボール ワン P(※ヨーグルトとみかんのミックス)」です。少しずつエイジングが進んでオレンジ色っぽくなったレザーに似合ってるし、すごく可愛くてお気に入り。

※当ページのリンクには広告が含まれています

まとめ

こんな感じで、お気に入りのレザーカバーがあるので、ほぼ日手帳のカバー選ぶで迷うことがなくなりました。もちろん、公式からめちゃくちゃ可愛いカバーが発売されたら、浮気する可能性もありますけどね(笑)

ちなみに、ほぼ日手帳は、毎晩「よかったこと」を3つ書き込む、スリー・グッド・シングスに使っています。

✈️Twitterアカウントあります、フォローお待ちしてます🙌


この記事が参加している募集

わたしの手帳術

ご支援いただけると嬉しいです!あなたのサポートで手帳ライフを充実させ、コツコツと文房具の魅力を発信していきたいです。