英語の偏差値が40未満でも留学したい。  何から始めれば良い?

英語の偏差値が40前後の英語力で留学を考えているなら、
始めに「中学レベルの英文法ドリルを10周する」を僕はオススメします。

僕は高校時代の英語の偏差値が40未満の英語力でしたが、
この学習方法で英語学習の基礎の基礎を身につけて高校卒業後、
アメリカの4年制大学に留学して卒業しました(20年くらい前の話)。

高校時代の英語力


恥ずかしい話ですが、英語授業のクラス分けで一番下のクラスでした。

当時の僕は、授業中に先生が言うことを真剣に聞いて、先生が言った言葉を一語一句をノートに書き留めとめていた勤勉な学生でしたが、学力テストの英語の偏差値は30~40台でしたw

もし、あなたが英語ができないから留学を辞めようと思っているなら、勿体ないですよ。まず中学校の英語文法から学び直してみてください。必ず英語力向上につながる基礎が身につきますよ。

実際に20年くらい前に高校時代の英語の偏差値40レベルの人でも、
アメリカの4年制大学を卒業できてるんだからw


「中学レベルの英文法ドリルを10周する」の概要

やり方

  • 1~3回目:英文ドリルを3周する。

  • 4~5回目:ドリルの問を全問正解

  • 6~8回目:ドリルに書かれている文章の説明ができて、全ての単語を理解

  • 9~10回目:1ヶ月後に6~8回目にしたことを行う。
    ※ドリル本体に文字を書くと書いた後が残るから、ノートに書く。

成果

渡米直前で英語力が偏差値50前後まで向上した。

英語の基礎を学んでいないと、英語力は向上しない。

英語が苦手だけど留学をしたいと考えている人に、中学の文法の復習が英語学習の効果的な手段の1つであると気づいてもらえたら嬉しいです。