見出し画像

数日の春休み、冒険

我が家の春休みは実質3日。
学童さんに保育園、本当にありがとうの日々です。

さて、今日から始まる春休み。
朝からデザートに焼きりんごを作り、
パジャマもおもちゃも出しっぱなしのまま
二人で冒険に出発するそう。

ギリ食器は洗ってたから良しとしましょう。

夫と書いたショッピングモールまでの地図を握りしめているけれど、まだ開いてないんじゃないかな、とは言わず。
下の子「さらわれないかしんぱい…」
私「ちゃんと手ぇ繋いで、離れなければ、
  大丈夫」

行っておいで。
母はこれからテレワークじゃ。


編集後記

いってらっしゃ~い、と手を振り仕事に専念していたものの昼前になっても帰って来ず。心配性が顔を出し始めたけれど、いや、10時に開店したとしてフラフラあちこち見て喧嘩して疲れてジュース買ってたらまだ店は出てないから…二人で歩き始めて、帰宅は昼過ぎとみた。落ち着け私。もう少し仕事しながら待とう。大丈夫大丈夫。この町でこのタイミングで変な人にぶち当たる可能性は低いし、助けを求めることくらいは出来るはず。学校や園の名前も言える。大丈夫。と言い聞かせなんとか午前の仕事を終える。

読み通り昼過ぎに帰宅。テレビを見ながら卵かけご飯を堪能していたのに…!←ここだけ見ると能天気母。

帰宅後玄関にて、お気に入りのペンケースを溝に落とされた、と。下の子のちょっとしたいたずらだったのに手が滑った様子。3人で車で戻ったけれど、取れそうもなくて。軽く叱り、この話はコレでおしまい。と言ったらなんと、上の子がリュックからプレゼント、ですって。びっくり。筆箱ないでしょ?と。や、私が筆箱を持たないのは必要ないからであって…なんて言わないよもちろん♡こりゃ捨てられないな〜。

あ、開店までは、24時間営業食品コーナーで「ここの棚でおウチにあるものどれでしょうゲーム」をして過ごしていたと。頼もしい。

後記後記

お昼遅かったからお腹空いてないよね〜??お風呂入ってくるね〜の、風呂中。
上の子「ちょっとよろしくないお知らせが」
私「どした〜?」
上の子「あの…地図もペンケースのところに    
    落としちゃって…」
私「ん?隙間に入っちゃったってこと?」
上の子「うん…」
私「えっと、状況がよくわからない。詳しく
  説明してもらえる?」
上の子「……怒らない…??」
私「うん」

つまり、ペンケースをおふざけの延長で落とされた時、怒りに任せて折り畳んだ地図を溝に押し込んで捨てた、と。下の子を叱った時に私が、動物が食べちゃって死んじゃうのが問題になっていると言ったのを思い出して、知らなかったから…と。

そっか。
悪い事って知ってモゾモゾしたのね。

母としては無事帰ってきたのだからそんなんどうでも…ねぇ?笑


さて。
遅お昼のせいで夕食がずれこんでるぞ。
食べてくれるかな〜