見出し画像

PMSつらい

すごくありふれた話題だけど今PMSがすごくつらい。

なんだろう、つらいし、とにかく悲しい気分ベースなので何もかもうまく回らない。

どれだけ頑張って食事制限して苦手な運動しても減らない体重と変わらないぽっこりお腹(生理前はお腹が余計張る)。
報われない努力がいつも以上に悲しい。
いっそ爆食してやろうかとさえ思う(絶対後悔するから、我慢。でも明日ラーメン食べちゃうかも)。

苦手な上司の不機嫌な反応に、もやもやイライラする(これはいつもか)。

こんな状態だしいつ生理が来るかわからないしそもそもコロナだって終息したわけじゃないのに、明日は出社しなきゃいけない。
在宅でもできる仕事なのに、「雑談したほうがよい」という上司の判断だ。
うまく交渉できない自分のせいでもあるけど、上司に出社しろと言われて断れない組織人の悲しさよ。

そもそもPMSはまだしも、重い生理本番中も、男性かつ健康体で生理の辛さなんてこの世にないと思ってる感じの上司に言えるわけなく、生理休暇は一度も使えた試しがない。今回の生理、せめて在宅の日に来るといーな。

資格試験に向けた勉強も、捗らない。こんなに自分をすり減らしながら勉強して資格取ったって、不労所得がなければ楽になることなんてできないんじゃないかと思って、虚しくなる。

プライベートで大きな決断をしないといけないけど、気が進まない。

歯医者と眼科の予約も億劫でできない。

良いこともあった。

今日家に大好きなシャインマスカットが届いた。

仕事でちょっと褒められた。

夕飯に食べたケバブがとっても美味しかった。

だけど、いつも抱えてる小さな悩みが、生理前は100倍くらいになって襲ってくるから、幸せな気分になんて到底なれない。

でもこんなふうに、今自分が自己肯定感がどん底に落ちていて、将来が不安でたまらなくて、仕事もなにもしたくないのは、PMSのせいだってわかると、ちょっと楽になる。別に自分が劣ってるわけじゃない、全部生理のせいなんだ(もともとメンタル弱めなのには、今だけ目を瞑らせて)。

こんな時は無理しない。仕事も勉強も早めに切り上げて、YouTubeでもだらだら見よう(最近、アメリカでCAとして働く双子のチャンネルにハマってる。彼女たちすごーくエネルギッシュで、見てるだけでちょっと元気もらえる)。

ほんと、生きてるだけで偉いって言葉を疑っちゃダメ、この言葉を噛み締めていきたいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?