見出し画像

【HSS型HSP】 『衝動』と最近気づいた苦手なもの。


今、いるこの場所に違和感を覚えると
その場所には居られない
行く場所がなくても、今いる場所を出てしまう


同じ場所に居続けることができず
常に新しい場所に行くことを考えている


同じ場所にずっといると
『自分はここで何をやっているんだろう』
『こんなところにいる場合ではない』
そんな気持ちになってしまう


そして、行きたい場所を見つけると
その気持ちを抑えることができず、衝動的に行ってしまう
もし、何らかの理由で行くことが困難な場合、
精神的にかなり疲弊してしまう



人といると疲れるのに、
人に会わないと疲れてしまう。

一人でいるのが好きなのに、
一人でいると疲れてしまう。

会いたい人が心に浮かぶと
会いたい衝動に駆られ、会いに行ってしまう。

もし、何らかの理由で会うことが困難な場合、
精神的にかなり疲弊してしまう。



外に出過ぎると疲れてしまうのに
外に出てしまう。
気づいた頃には、心身ともにかなり疲れている。
それでも外に出てしまう。
外に出ることがなくなる時は、もう動く気力も体力もない時。




最近、気づいた苦手なもの。
ずっと違和感があって、でも少し考えられないようなものが苦手だと気づいた。



それは『家』。



誰かの家とか、自分の家とか、そういうことではなく
『家』という存在が苦手。


小さい頃から、今まで
なんとなく家に違和感があった。


家族と暮らしていた時も
一人でいた時も。


家が嫌いとか、家族と仲が悪いとかではない。
漠然とした違和感があった。


家は、基本的に落ち着く場所のはず。
だけど、私は違う。
同じ場所に居続けると、違和感と不安感を覚えるから。


落ち着く場所のはずなのに
落ち着かないから。


帰る場所のはずなのに
出ていきたくなる場所だから。


家族と暮らせば、気を向けてしまう物や事が多くなって
気持ちが落ち着かない。
一人暮らしをすれば、同じ場所にいる違和感と一人の寂しさを
やはり感じてしまう。


気が休まる場所のはずなのに
気持ちが忙しくなる。


なのに、心のどこかでは
落ち着く場所とか、家が欲しいと思っている。





こんなことを家族や周りの人に言えば

『わがまま』
『みんなストレスを抱えて生きているのは同じ』


そんな言葉が返ってくるかな。




確かに
わがままな部分も、我慢しなきゃいけない部分もあるんだろう。


でも、
私にはわからない。



自分の気質や性格には酷な環境を変えたいと思うことの
何が”わがまま”なのか。


”みんなストレスを抱えて生きているのは同じ”
だから何なのか。



『つらい』って勇気を出して悩み相談した人に
『つらいのはみんな同じだよ』って返すのと同じ。

何の解決にもなってない…



みんな1週間のほとんどを
学校や仕事で同じ場所で過ごして
夜は決まった家で過ごして、すごい


今の私には考えられない。



私も学生まではその生活だったけど
鬱を経験して、
自分って何なんだろうって考えることが多くなって
HSPを知って、
HSS型HSPを知って、
HSS型HSEを知って、
自分らしく生きていきたいと思った。



記事を書くときは
『やっぱり甘ったれてるだけかな』
って毎回思う。

でも
この抑えがきかない気質と一生付き合っていくなら
ごまかしてはいけないと、記事を書いている途中で再認識する。




今回の記事はおそらくHSS型HSPの気質。


人口の6%。


100人いたら6人が共感してくれる。かもしれない。


HSP、HSS型HSPの人が読んでくれることが多いだろうから
もう少し共感してもらえる確率高いかな。




わかってくれる人、いたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?