見出し画像

「生き方」のコンパス Vol.72

自分を大切にする。


みなさん、こんにちは!ペーパーカウンセラーよしゆきです。

まず最初に。お二人の方に私の記事を紹介いただきました。

きしゃこく先生、ゆうゆうyu-yuさん、なんとお礼を申し上げていいのやら。いつもいつも本当にありがとうございます!(結局は普通のお礼になってしまいました(笑))

さて本題に入ります。今回は、自分を大切にする、ということについてのお話となります。

今までの記事でも、自分を大切にすることって大事だよ!って、何度もお伝えしてきました。

それは自分が満たされた状態でないと、周りの人たちに愛を与えることが難しくなってしまうから。
例えて言うなら、フルマラソンを走った後に、親友から引っ越しの手伝いをお願いされても、とてもできる状態ではないですよね。(笑)
自分の体力に余裕がある時に、手伝うことは可能になります。
それと同じように、自分が満たされて、余裕があること。これが、愛を与えることのできる状態です。

ふと思いましたが、「余裕」ってホントに大事ですね。余裕がないと、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいます。あ、話が脱線しましたね。(笑)

ところで、自分を大切にするって言うと、自分本位にやっていいんだね、とか、もっとわがままになってもいいんだね、って解釈する人もいたりします。(解釈の意味合い、度合いの問題ですが)

自分を抑え込んでいる人については、そうやってもいいでしょうが、日頃から自己中心的な人は控えた方がよさそうです。(笑)

さて、この「自分を大切にする」ということ。意味を履き違えないように相手に伝えるには、どうしたらいいのでしょうか?

あのね、私が人財育成の仕事で「どうやって伝えようかな?」って考えていた時に「降りてきた」ことがあるの。

それはね。エゴと思えるような「自分本位」や「わがまま」ってね、誰もが本来持っている、優しさや思いやりといった「愛」をね、見えなくしてしまうの。

どんなに嫌われている人や、悪いことをする人にだってね、「愛」はね、ちゃんとあるの。

それがね、今まで生きてきた中で、色んな辛いこと、苦しいこと、泣きたくなるようなことを経験してきてね、ちょっと間違った方向に行ってしまったのかな。

それってね、例えば人を騙してまで自分がいい思いをするようなことだったり、いわゆる「自分勝手」っていうことかな。自分だけが得するようなことに飛びついてしまいがちになったりする人もいるよね。

それが「エゴ」なんだけどね、そうやってしまうとね。本来誰もが持っている「愛」がね、自分の中で、どこにあるのか見えなくなってしまうの。

それってね。「自分を大切にしていない」ことになるの。

じゃあ、「自分を大切にする」って、どういうことですか?ってことなんだけどね。

それはね、誰もが持っている「愛」をね、もっと、もっと大きくすることだったり、もっと、もっと「愛」が手に取れるくらい近くにある状態にしておくこととも言えるんじゃないのかな。

そうやるとね、自分本位ってことや、わがままってことは、自分を傷つけることになるって思えるかもしれないよね。

「自分を大切にすること」はね、自分の中にある「愛」をね、自分の手で大きく育てていくことなんじゃあないのかな。

そうするとね、「愛が見えなくなる」ってことはね、ないの。

それがね、充実した楽しい人生、生き方につながるの。

私はね、そう思うんだよなぁ。

今回は、自分を大切にすることについてのお話でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

「うれしいお知らせです!」をいただいております。みなさんのご支援に感謝いたします。いつもありがとうございます!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?