見出し画像

「生き方」のコンパス Vol.32

幸せを感じる時間を作る。


みなさん、こんにちは!ペーパーカウンセラーよしゆきです。

今回は、幸せを感じる時間を自ら作っていくというお話になります。

さて、みなさんは「幸せだなぁ~」と感じていますか?あくまでも私の推測なのですが、noteのみなさんは幸福度が高い方が多いと思っています。

なぜそう思うのか?それはこんな理由があるからです。

世の中一般に言われる、「いい人」「悪い人」では、「いい人」の方が幸福度が高いと言われます。つまり性格と幸福度は比例関係にあるということです。

人を利用したり蹴落としたりしても、出世するんだというような感じの人は、将来的にお金持ちになったとしても幸せではないでしょう。自分が幸せではないと感じている時は、人に対しても優しく、親切にはできないとも言われています。

逆に「いい人」は、人から好かれることが多いし、困ったら助けてくれる人も多い。人間関係も良く、比較的小さなことにも感謝できそうです。そんな背景もあり、幸福度は高い傾向にあります。

あのね、1日1分でもいいから、「幸せだなぁ~」と心から思える時間を作ってみるといいんだよ。

私の場合、その日一日の行動を振り返ってみて、ああ、歯を磨くときに、もしも片腕がなかったら、歯磨き粉を出すのも大変だろうなぁ~。目が見えなかったらさらに大変だろうな・・・。ありがとう、ありがとう。

身体の色んな臓器がきちんと機能してくれているから、健康な生活ができるんだよなぁ。もしも機能不全だったら、病気になったり、動けなくなったりするかもしれない。ありがとう、ありがとう。

就寝時に身体を横たえて、ベッドがあって、ちゃんとした枕があって、暖かい布団があって気持ちよく眠れるんだよなぁ~。幸せだなぁ~、ありがとう、ありがとう。

たとえが悪いかもしれないけれど、ものすごくお金持ちになったとしても、この「幸せだなぁ~、ありがたいなぁ~」という気持ちは、今と同じなんだよなぁ。ということは、今あるものでも十分幸せなんだよなぁ~。今、もうすでに幸せを手に入れてるんだよなぁ。ありがとう、ありがとう。

これを1日1分でもいい、毎日繰り返してごらん。嫌なことがあった日や辛いことがあった日は、素直にそう思えないかもしれない。でも、毎日続けていると、たとえ嫌なことがあった日でも、幸せな要素はきちんとあるんだよな、っていう実感はあるからね。嫌なこと、辛いことは一時的なんだよなって思えるからね。

あくまでも私の例でお話したけれど、自分の好きなようにアレンジしてやってみればいいの。

ありがとう、ありがとうっていう感謝の気持ちが幸せを身近に感じさせてくれるからね。幸せって、感謝の気持ちから生まれるんじゃないのかな。

今回は「幸せを感じる時間を作る」についてのお話でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?