見出し画像

【美容師が教える健康な髪とは?】

【今日は健康な髪のお話】

天使の輪がある艶々な髪はみんなが憧れますね!

やはり食生活(脂っこいジャンクフードはNG)、睡眠不足、スマホの見すぎは危険で頭皮や髪にも影響大です! 

【髪の毛1本でできる診断!】
⏩100~150gの重さを持ち上げる力があるので健康毛だとコーヒーカップが髪1本で持ち上げられたら優秀です。途中で切れたら弱ってる証拠…。

 ◯本数は約10万本で太さは約0.05~0.1㎜
(以外と沢山あるんです。)

◯水分は11~13%(水分量も大切!)

◯伸度40~60% ⏩健康毛は10cmの毛髪を引っ張ると15cm位まで伸びる。

◯ちなみに髪は弱酸性です!(ph4.5~5.5)

⏩パーマやカラーはアルカリ濃度が高い程負担を受けやすい。

◯そして、髪は熱に敏感なので要注意です!


アイロンやコテは高温でやってる方多いと思いますが140~160℃がベストです👍

髪をいたわり美髪を育てましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?