見出し画像

710.それでも、恋は恋♫老いたる恋も恋♫【お馬鹿なcoucouさんの恋愛論】

Still, love is love ♫ Old love is also love ♫ [Stupid coucou's love theory]


これから人を好きになる人へ

To those who will love others from now on

お馬鹿なcoucouさんの恋愛論
Stupid coucou's romance theory

©NPО japan copyright association Hiroaki


人ってね、
People

好きになるには、
to fall in love with

心得が必要。
need to know.


そこでね、
there,

coucouさんからの、
From coucou,

7つの心得の紹介をするね。
Let me introduce you to 7 tips.


1.思いやりは、言葉にすること
Compassion is to put into words

2.求めすぎないこと
don't ask too much

3.相手に合わせすぎないこと
Don't overfit

4.自分に正直でいること
be honest with yourself

5.自分と相手を大切にすること
respect yourself and others

6.価値観が違うことを認めること
Recognizing that values differ

7.懲りないこと
don't be discouraged



この心得はね、
This feeling

coucouさん自身の体験から、
From coucou's own experience,

勝手にまとめた心得なんだ。
It's an arbitrary summary of my feelings.

だって、
Because

coucouさんはね、
Mr. coucou,

お馬鹿な「失恋の名人」だからね。
It's because you're a silly "master of broken hearts."



©NPО japan copyright association Hiroaki

1.思いやりは、言葉にすること
Compassion is to put into words




思いやりって、
Be considerate,

見えないんだものだけど、
I can't see it, but

恩をきせることじゃあないよ。
It's not about giving a favor.

伝えることなんだ。
It's something to tell

だから、言葉が必要なんだ。
So I need words.


2.求めすぎないこと 
don't ask too much


求めよ~
Seek

とはいうけれど、
That said,

求めすぎると、見えなくなる。
If you ask too much, you won't see it.

求めすぎると、わからなくなる。
If you ask too much, you won't understand.

だから、求めすぎちゃあいけないんだ。
So don't ask too much.


3.相手に合わせすぎないこと
Don't overfit



相手は合わせてもらうと嬉しいけれど、
I would be happy if the other party matched, but

相手に合わせている人は、
People who match

その相手からは理解されない。
not understood by the other party.

伝わらない。
I can't tell.


4.自分に正直でいること
be honest with yourself


嘘や見栄はいけない、
Don't lie or show off,

素直で、正直で、
frank, honest and

自分を騙しちゃあいけない。
Don't deceive yourself.



5.自分と相手を大切にすること
respect yourself and others


お互いが大切にしあうこと、
to cherish each other,

大切にできない相手とは、
What is someone you can't cherish?

付き合っちゃいけない。
Don't go out with me.


6.価値観が違うことを認める
Recognizing that values differ


価値観は違って当たり前、
It's only natural that we have different values,

だから、自分の正しさとか、
Therefore, my righteousness,

自分の価値観を押し付けちゃあいけない。
Don't impose your own values.


7.懲りないこと
don't be discouraged


人って、みんな違う、
People are all different,

だからトラウマなんていらない。
That's why I don't need trauma.

また、怖れずに、恋をすればいい。
Also, don't be afraid to fall in love.

ただ、繰り返しちゃあいけない。
Just don't repeat yourself.


©NPО japan copyright association Hiroaki


このcoucouさんの恋愛の心得はね、
This coucou-san's knowledge of love,

まるで、人生と同じ。
Just like life.

恋愛も、友人関係も、
love, friendship,

家族も仕事仲間も、全部同じ。
Same with family and co-workers.


このnoteの世界もね。
The world of this note too.



恋愛の心得、人を好きになる心得、
The knowledge of love, the knowledge of loving someone,

それはね、
that's

愛されることよりも、
than to be loved

自分自身がそんな人になれるのか、なんだよね。
I wonder if I can become that kind of person myself.


                  Ⓒお馬鹿なcoucouさんの恋愛論
                  ⒸStupid coucou's romance theory

©NPО japan copyright association Hiroaki


©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~
お馬鹿なcoucouさんの恋愛論はまだまだ続く。
それはね、この恋愛の心得が生まれた理由のお話。

笑って聞いてくださいね~



coucouさんがふたつだけ、
自慢のできるものがあった。

それはね、
人を好きになることと、
たくさんの失恋したこと。

もしかするとね、
みんなの中では、
一番多いかもしれない。

友人がね、
coucouさんのことを、
「お前は、達人だよ、いや、名人かもしれない…」
というくらい、珍しく褒められた?

でもね、
それはね、
「失恋の達人」だと褒められたんだ。

確かに、
coucouさんはね、
優しい言葉に、弱い。

だから、
優しい言葉をかけられると、
嬉しくなって、
その人が好きになり、
恋してしまう。

だけど、
いつも、
片思いの、
一方通行。

だから、
お馬鹿な話だけれど、
いつも、失恋状態。

あるとき、
coucouさんは、
フッたった女性に質問した。

そしたらね、
「つまんないもん、coucouさんって…」

え~

つまんない?

coucouさんは、
いつの間にか、
恋することが怖くなった。

あの友人にも話したら、
「そうだよな、coucouさんって、つまらないもんな…」

と止めを刺す~
なんという人を傷つける友人なのか…。

でもね、よくよく考えて見れば、
事実だよね。

だって、相手にとって、
つまんない話ばかりするんだものね。

え?

どんなつまんない、話か、だって?

う~ん

好きな漫画とか、
好きな映画とか、
好きな歌の話だよ。

「それって、相手にはつまらない話じゃあないの?」

……、無言。

だから、次からは、
相手の好きなこと、
相手の好きなもの、
相手が望んでいる話をするようになったんだ。

「それ、相手に合わせすぎなんじゃあないの?」

……、無言。

そして、次からは、
相手の話を聞く、
相手の考えを聞く、

「それって、聞いてあげるだけなんて、変じゃあない?」

……、無言。

ああ、どうしたらいいの?
わかんない~



そしてね、
大人になってから、
coucouさんはね、

coucouさんのつまらない話を聞いてくれる人、coucouさんと同じホラー映画やSF映画を見てくれる人、漫画が好きな人、可愛いものが好きな人、猫さんが好きな人、一緒に笑える人、認めてくれる人、何よりも優しい人、心から信じてくれて、思ってくれる人、何よりも好いてくれる人、と出会うようになった。

そう、苦節何十人、いや、何百人~。

こんなお馬鹿な人、
あんまりいないけれどね…。

そして、やっと成就した…。

そう、友人の激励と励ましの言葉は、
「星の数ほど好きになれ~」だった~

だから、星の数だけ、フラれて捨てられて、
唯一の自慢「失恋の達人」となった~



ねえ、みんな~
素敵な恋をしてみない~
心、ウキウキ、ハラハラ、ドキドキしてみない、
もう一度~

え?
もう歳だって?

そんなの関係ない~
老いたる恋も、恋なんだからね~



毎日、読んでくれるみんな~
coucouさんは、とってもうれしくて、つい頑張り過ぎちゃう~
本当に、ありがとう~

さあ、今日も恋をしょうね~
好きな人をみつけよう~
ワクワクしてみようね~

また、あした~

a day to fall in love


文字数4,591文字


お馬鹿なcoucouさんのnoteで使われているキャラクターのLINEスタンプ新登場~「デカねこスタンプ2」が第2弾~好評発売中!
良かったら買ってね!

Please Mr. Postman (The Marvelettes); by Shut Up & Kiss Me!


※後半に、Ⓒひとえさんコラボ作品~【ちょっぴり悲しい癒しの童話】聞いてくださいね~

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


61.【癒しの朗読】

【優しい気持ちになる童話】ある少年の正月の日記(小川未明・作)【心が穏やかになる読み聞かせ】

Ⓒ一技(ひとえ)YouTubeチャンネル~仕事やご自宅、眠る前にスマホでもお聞きくださいね。


Ⓒ一技(ひとえ)【癒しの朗読】

【優しい気持ちになる童話】ある少年の正月の日記(小川未明・作)【心が穏やかになる読み聞かせ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?