見出し画像

ヨギーニであること

ヨガをする人のことを、ヨギー(男性)、ヨギーニ(女性)という。

ヨギーニでありたいと、いつも思う。
私なりのヨギーニ定義を考えてみた。

  1. 自分を大切にすること

  2. 人に感謝すること

  3. 変化を受け入れること

って、どれも難しいぞ?
2はともかく、1と3は普段できてないことだ。

自分を大切にすること

これは、怠けることではない。
でも頑張りすぎて自分を傷つけないようにする。
↑私がアシュタンガヨガの練習でやりがちなこと
他人目線で生きないこと。
本来の自分を見つめること。

人に感謝する

当たり前のことだけど、家族には難しい。
ついつい、やってもらって当たり前だと思いがち
反省反省・・・・

変化を受け入れること

特に日本人は苦手なことではないだろうか?
ルールの変化、前はこうだった!!と言っていないか
価格の変化、電気代ガス代アップ!!辛い
身体の変化、年齢とともに身体への労り大切。

今日も明日も、ヨギーニでいられますように🧘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?