見出し画像

ベトナムのコーヒー事情

15年ぶりに来たベトナム。
コーヒー事情は、未だわかっていない。

基本的にブラックコーヒー(No milk, No sugar)だが
日本のように簡単に見つからない。
フランスの植民地だったからか、
ベトナムのスタバ的なチェーン店のHILANDS COFFEEにて
ブラックコーヒーというと、エスプレッソのような物が出てきた。
めちゃくちゃ濃い!!イタリア並みに

中級ホテルくらいだと、朝食には普通に出てくる

粉っぽいけれど、香ばしくて美味しい

地元の若者が経営しているカフェでは
以下のものが出てきた

どうやら、水に濃縮液体コーヒーを混ぜるようだ

ちなみに、今回気に入ったのがハノイ発「ソルトコーヒー」

塩味じゃなく、甘いけど暑い日に最高

なぜ、ソルトコーヒーかは地元の人にもわからないらしい笑
少し塩が入っているのでは??とのこと
ヨガの後のエネルギー補充にいい🥤
日本以上にコーヒーショップがあるベトナム
まだまだ、未知なるコーヒーがあるのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?