見出し画像

新幹線のコーヒー

月日は新幹線の如くあっという間に走り去って
今年もゴールデンウィークが迫ってきましたね🚅
この春、進学や就職で地元を離れた人の中には
初めて帰省される方も多いのではないでしょうか?
GW期間は「のぞみ」自由席は無く
全て指定席になるので要注意です!

さて、東海道新幹線といえば惜しまれつつも
昨年10月に従来の車内販売が無くなりました。
ドリンクにお菓子、お弁当、おみやげ
そしてスジャータのカッチカチなアイスクリーム…
今では少し懐かしく感じますね。

しかし、その代わり新幹線のホームには
新しく「ミル挽き珈琲の自販機」が登場しました!

見よ!ずらり並んだボタンを

ホットコーヒーには
・新幹線こだまブレンド
・新幹線ひかりブレンド
・新幹線のぞみブレンド

という、新幹線の名前が付けられたものがあり
コクや苦味の違うコーヒーを選べるのが面白く
毎回新幹線に乗るたびに違う味を楽しんでます。

さらに、新幹線ブレンドよりも少し値段の高
・ドクターイエローブレンド
というコーヒーもあり
紙コップのデザインが黄色というだけでなく
点検用の車両なので、人が乗っていないところにも
注目したいところ。

左・新幹線ブレンド  右・ドクターイエロー

こちらの自販機ですが、完成までの待つ時間も
ちょっとしたエンタメになっています。
ボタンを押すとビックリ!
新しい車内チャイムやCMでお馴染みになった
UAさんの「会いにいこう」の歌が
自販機から流れはじめるのです。
さらに上のモニターでは、コーヒーが一杯ずつ
ドリップされる様子を覗くことができます。
僕はこの時間が結構好きなんですよね〜。

しかし、ここで1つ注意点が!
ボタンを押してから完成まで約95秒かかるため
発車に間に合わずコーヒーが置き去りにされる
ということが多発してるそうです。
旅にトラブルはつきものですが、なるべく時間に
余裕を持ってスケジュールを立てたいものですね。

家族、友達、恋人、まだ見ぬ誰か…
このゴールデンウィークは新幹線ブレンドと共に
「会いにいこう」……なんて
外へ出かけてみてはいかがでしょうか?☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?