見出し画像

「命令するな!」~小1長女の目線~

新しい絵本をママが買ってくれた。

「寝るとき、ととに読んでもらおう」

でも、ととは仕事で帰るのが遅いと電話があった。ととには、読んでもらえなかった。


朝になった。ととから起きて、と言われた。

なんか嫌だったから、ととに「命令するな!」と言った。


ととは怒った。命令だと思うならば自分で着替えれば、と言われた。なんか悲しくなった。

嫌だ。「ママがいい」と泣いた。けれど、ママは仕事に行ってしまっていた。


どうしたらいいんだろう…。
ととに手を引かれて、部屋につれていかれた。
なんかもう嫌で、もっと泣いてしまった。


部屋で、ととが命令しようとなんて思ってないよと、抱っこしてくれた。でも、涙は止まらない。

ととが、昨日帰ってくるの遅かったら怒ってたの?と私に聞いてきた。「そうだ」と思ったから、泣きながらうなずいた。


ととは、ごめんねと言っていた。やっと、涙が止まってきた。

ととが、マヨネーズパンを食べる?と聞いてきた。
「うん」と言ったら、頭をなでてパンを焼きに行ってくれた。

210311


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?