見出し画像

【SEフリーランス】もくもく会に参加しました

こんにちは。駆け出しフリーランスSEの徳光一樹です。

日中は開発現場で仕事をしており、夜はプログラミングスクールの講師をしています。

本日は先日参加しました【もくもく会】のことについて書いていきたいと思います。

どんな体験会?

今回参加した体験会は、僕が仕事をさせていただいているプログラミングスクールの講師や生徒さんが有志で開催しているもくもく会です。

ですので、参加している人は講師、プログラミングスクール受講生、卒業生、仲の良いSEの友人という顔見知りが多いもくもく会でした。

体感したこと

普段、プログラミングスクールはオンラインでの講義になっていますので、めちゃめちゃ話をするにしても、教えるにしてもコミュニケーションが取りやすかったです笑

オンライン講義をやっていてそれほど教えるのが難しいなという感覚は持っていませんでしたが、いざ直接リアルであって話をしてみると、いろいろな方法を駆使して相手に伝えることができたので、倍速で話を進めることができました!

僕は普段メインの仕事ではフル出社で、在宅勤務に憧れがとても強かったですが、出社でリアルのコミュニケーションがあるからこそ、僕の実力以上に仕事を進めることができているなと振り返る時間になりました。

以上、リアルのコミュニケーションって大切だなというお話でした。
ここまでお読みいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?