見出し画像

サーフポイント。普段使いと、お気に入り|波待ち日記

6月27日(日)
南千葉 千歳ポイント
コシハラ、人少なめ

この日は、心静かに波を待てた気がしました。普段のサーフィンは、バッティングセンターで出てくる玉を待っているような、、、


この日、ボードをワックスアップしながら考えていたことは、、、

東京と南房総 館山との二拠点生活をはじめて、はや3ヶ月。なんとなく、サーフィンライフが整ってきた気がした。

「充実した」とはまだ言い難いが、ルーティーン化されてきた。

土曜日の朝、娘をスイミングに連れていくところから僕の休日は始まる。午後には公園でお友達と遊んだ後、館山に向かう。

日曜日の朝、お待ちかねのサーフィン。その後、家族で海遊びを楽しみ、東京に戻るといった感じです。今のところ、心地いい。

そんなことを考えてる間にワックスを塗り終えたので、そろそろ海に向かいます。

そしてサーフタイムの始まり ―

この日、波待ちしながら考えていたことは「サーフポイント」のこと。僕には、「普段使い」と「お気に入り」があります。

お気に入りは平砂浦の某ポイント。この記事のサムネ画像です。普段使いは南千葉 千歳ポイント。

お気に入りの平砂浦の某ポイント。なぜ好きか!?

海の中がめっちゃピースフルなんです。コンスタントに波がたつわけじゃないので、いつも数名しか入っていない。ただ、地形が良くて綺麗に波が割れる。

ピースフルな気持ちで、決して大きくはないが、形の綺麗な波で楽しむサーフィンは、満足度高し!

南ウネリが入るときは、いつもチェックしに行きます。

一方、普段使いの千歳ポイント。

ここの良いところは、ウネリの反応が良く、コンスタントに波がたつんですが空いているとこ。

空いている理由は恐らく、、、
 ・1000円の有料駐車場に止める必要あり
 ・インサイドがゴツゴツのリーフ
この2点な気がしています。

海にいる人は、経験豊かな大人サーファーが多い気がします。

僕がいつも止める有料駐車場は、駐車場と家が隣接し、ご夫婦で営んでいるそうです。

画像1

🔼 駐車スペースの予約が出来き、2Lの水が50円で売ってたりします。僕はお湯を持っていきますが、水を買ってもいいかなってちょっと思ったりもしてます。応援、コミュニケーションですね。

画像2

🔼 この脇道を抜けて海に出ます。この日、駐車場オーナーの奥さんと初めて喋りました。

話がそれましたね。
駐車場のことは、別の記事で書こうかな。

これが僕の普段使いの千歳ポイントです。
みなさんの「お気に入り」と「普段使い」のサーフポイントも教えてください ――


そうそう、お気に入りポイントのチェックから普段使いのポイントに移動するルートもルーティーン化されてきた、この頃です。

おわり

◽▪◽▪◽▪◽▪◽▪◽▪◽▪◽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?