見出し画像

音声配信 himalaya攻略『イベントの効果はあなた次第!』

日々の音声配信の中にも「イベント」というものがあります。刺激になりますので是非、参加して活用&楽しみましょう。

・himalaya攻略『ランキング合戦の軌跡』
・himalaya攻略『新着と総合ランキングではプレイヤーが違う!』
・himalaya攻略『ランキング合戦のサボり方を教えます!』
・himalaya攻略『イベントの効果はあなた次第!』←今ここ
・himalaya攻略『新着ランキング掲載期間60日が終わったあと』


以下が僕がhimalaya新着ランキングの掲載期間(60日)の間にかかわったイベントです。そして、その効果と考察をしていきたいと思います。

<僕が携わったイベント>
・応援スポンサード(from ソルティさん
・応援スポンサード(to あげ妻さん
第4回 himalaya祭り
第5回 himalaya祭り

せっかくですので、himalayaテーマソングでも聴きながらどうぞ――

✅ 携わったイベントを紹介

himalaya新着考察2

✔ 応援スポンサード(from ソルティさん)
新着ランキング掲載期間の前半1カ月となります。ソルティさんに応援いただき、自分の放送でソルティさんの宣伝をするといった活動です。応援者側(ソルティさん)も、僕の放送を聴いてあげてくださいとシェアしてくれるので、配信活動に活気が出ました。

✔ 応援スポンサード(to あげ妻さん)
新着ランキング掲載期間の後半1カ月となります。ランキング掲載が落ちた後の展開を見据えて、新たな試みを一緒にやっていく仲間が欲しくて応援という形でスポンサードをしました。新しい活動を作ることが出来ました。

✔ 第4回 himalaya祭り、第5回 himalaya祭り
himalaya祭りに参加しました。参加した方々が同じテーマで一斉にエピソードを投稿するといったお祭りです。新たなチャンネルを知ったり、また、フォローして頂いたりと仲間が増えました。

✅ イベントと配信成績の関係

✔ <1日の再生数>との関係

himalaya新着考察13

応援スポンサード(from ソルティさん)
僕のチャンネルのシェアやコミュニティへの呼びかけもあって、じわじわと再生数が伸びてきました。認知を獲得する活動を一人でするより、効果あります。

➡応援スポンサード(to あげ妻さん)
新着掲載後を見据えて一緒に活動をしていたので、数字には表れていませんが、チャンネルを改良する大きな手助けになりました。

➡第4回 himalaya祭り、第5回 himalaya祭り
第4回 himalaya祭りの後、1日の再生数伸びました。新たなフォロワーさんと出会えたからだと思います。チャンネルを作り始めた人にはオススメのイベントです。

第5回 himalaya祭りでは、仕事が忙しかったり、チャンネルの改良に勤しんでいたりと、祭りに集中できなかったのであまり効果が出ませんでした。

ここからわかることは、ただ参加するだけじゃなく、他の参加者の配信を聞き感想を言い合うような、お祭りを楽しむ姿勢で臨まないと良い結果を得られないことがデータからわかりますね。

✔ <1日のフォロワー増加数>との関係

himalaya新着考察14

先で説明した<1日の再生数>と同じ傾向ですね。

✅ イベントの活かし方

スポンサードやhimalaya祭りなどイベントはいろいろありますが、各々の特性があって、それに合った活用方法があります。

✔ コミュニティオーナーから応援スポンサード(from ソルティさん
コミュニティオーナーとの繋がりは、そのコミュニティに溶け込んだり、目立つことに繋がります。チャンネルを加速度的に成長させるには、とても有効です。

✔ コイツやるな!って思う人と繋がる応援スポンサード(to あげ妻さん
音声配信をしていると、自分は無いすごい力を持った人がいます。そう思う人と、ただフォローし仲良くなるだけではなく、一歩突っ込んだ協力体制を築くアツいアクションです。

✔ himalaya祭り
音声配信ライフと楽しんでいく仲間を作れるイベントですので、参加しないと損です。僕は運営サイドもやってみようかなと思っています。

最後に

・イベントを活用することでチャンネルは成長する。
・イベントの特性にあった活かし方がある。

・himalaya攻略『ランキング合戦の軌跡』
・himalaya攻略『新着と総合ランキングではプレイヤーが違う!』
・himalaya攻略『ランキング合戦のサボり方を教えます!』
・himalaya攻略『イベントの効果はあなた次第!』
・himalaya攻略『新着ランキング掲載期間60日が終わったあと』←次回!


ご質問や相談したことがあれば、音声配信者に寄り添うLINE公式アカウントhttps://lin.ee/JjDofFV)を開設しておりますので是非ご登録ください。チャットでもご質問は無料、また通話での有料サポートをしております。

ご登録頂いた方には、将来有望な音声配信者さんからのボイスメッセージをプレゼントします。あなたの知っている人もいるかもしれませんよ~。また、音声配信の基礎を知り、自ら配信できるようになるコンテンツを16日間にわたって配信致しますので、ご活用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?