見出し画像

音声配信 himalaya攻略『ランキング合戦の軌跡』

音声配信プラットフォーム「himalaya」の新着ランキングに2か月間、真剣に向かい合いました。その結果とそこから得た知見、見解をシェアしたいと思います。(新着ランキングにはチャンネル作成後60日間掲載されます)

僕は新着ランキング1位を目指したのですが、2位止まりでした。その試行錯誤から学んだランキングを上げるコツ、また音声チャンネルの本質への気付きをシェアしたいと思います。

「これからhimalayaランキングの山を登る人」「再びチャレンジする人」「楽してランキングを攻略したい人」が、ご自身のランキングに少しでも好影響を及ぼすことが出来ると思います。

せっかくなのでhimalayaテーマソングでも聴きながらどうぞ ――


✅ チャンネルと成績の紹介

まずはじめに、僕がどんな状況で何を発信していたかを紹介します。

▷ チャンネル紹介
【チャンネル名】5分でわかる音声配信の世界
【コンセプト】音声配信をこれからはじめる方に向けて、わかりやすく簡単に説明し音声ライフを楽しんで欲しいというチャンネル
【ターゲット】
・メインターゲットは音声配信に興味のある主婦層
・音声配信の入り口にいる方々
【その他】
・外部プラットフォームからリスナーさんの流入は無い
・音声配信コミュニティSeedsからの応援あり
▷2ヶ月間の成績
【新着期間(チャンネル作成後60日)】2020/12/25~2021/1/22
【新着ランキング(最高)】2位
【総合ランキング(最高)】32位
【総再生数】4,565回
【総フォロワー数】111名
【イベント】
・第四回himalaya祭り参加
・第五回himalaya祭り参加
・スポンサードを受けた(from ソルティさん
・スポンサードをした(to あげ妻さん

▷ himalayaのチャンネル

✅ 2ヶ月の戦いの振り返り

チャンネルを作って数日ほど程配信したら、すぐさま14位として新着ランキングに表示された。そこからトップ10に入るのはあっという間でした。絶好調です。そのときトップ10にはソルティさんGuuUのハラヘリさん、他ツワモノ揃いで6位あたりで止まりました。

配信を始めて1ヶ月が見えてきたころで2位に到達しました。このときにランキング1位を目指そうと思いました。当時1位だったのが「ケビ子のアラフォー婚活チャンネル」さん、この記事を書いている2021/3/3時点では総合ランキングの13位にいる人気チャンネルです。

このチャンネルを超えるのは難しい。そこに朗報が、配信開始から2ヶ月目に入るタイミングで、ケビ子さんのチャンネルの新着掲載期間が終了するとのこと。チャンスはここだ!と思い、この時の自分ができる最高の手段として、あげ妻さんのスポンサードに応募しました。

ケビ子の掲載落ちを目前に虎視眈々と1位を狙っていたんですが、そのとき流星のごとく急浮上しきたチャンネルが「左脳系スピリチュアルラジオ」のサトリさん。この方は僕と同じ「音声配信コミュニティSeeds」に所属されている方なのです。

ケビ子さんの掲載落ちのタイミングであげ妻さんスポンサード作戦で一気に1位を奪取するという、硬い作戦だと思っていた自分が恥ずかしくなりました。

そうです、1位には届かずサトリさんがその座に輝きました。そのあと、コミュニティ内でチャンネルのパフォーマンスを公開されていたのですが、圧倒的な差でした。ここでは精緻な数字は伏せますが、フォロワー数は4倍強、総再生数は6倍弱です。

【僕の1ヶ月の成績】
・フォロワー数 74人
・初月総再生回数 1952
・新着ランキング 2位

当時はこの圧倒的な差を数字では見えていませんでしたが、ランキング上昇速度やフォロワー数、再生数から感覚的にわかり、落ち込みました。これは「ヤバい」というのが正直な感想で、数日間考えた末、「リスナーさんが聴いてくれる、また欲しているコンテンツなのか?」という本質的な構造が、根本から違っていることがわかりました。

これがきっかけとなり、チャンネルのスケールアップに舵を切りました。今は(2021/3/3時点)まだ絶賛改良中ですが、音声配信者として、コンテンツ Senderとして、目線を上げることができた2ヶ月間となりました。


たくさんイイねやコメントをしてくれた皆様
応援してくれた皆様
ご指導ご鞭撻頂いた皆様

この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいします。


✅ 今後の記事

今後、発信していく記事は以下を考えています。少しでも皆様のお力になれると嬉しいです。(執筆中に変更される可能性もありますので、その点はご了承ください。)

・himalaya攻略『ランキング合戦の軌跡』←いまここ
・himalaya攻略『新着と総合ランキングではプレイヤーが違う!』
・himalaya攻略『ランキング合戦のサボり方を教えます!』
・himalaya攻略『ランキングとイベントの関係はあなた次第』
・himalaya攻略『新着ランキング掲載期間60日が終わったあと』


ご質問や相談したことがあれば、音声配信者に寄り添うLINE公式アカウントhttps://lin.ee/JjDofFV)を開設しておりますので是非ご登録ください。チャットでもご質問は無料、また通話での有料サポートをしております。

ご登録頂いた方には、将来有望な音声配信者さんからのボイスメッセージをプレゼントします。あなたの知っている人もいるかもしれませんよ~。また、音声配信の基礎を知り、自ら配信できるようになるコンテンツを16日間にわたって配信致しますので、ご活用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?