見出し画像

〜〜波待ち日記〜〜海に行けば行くほど、陸の練習に精が出る!

この日は、潮が引きすぎて超ダンパーの洗濯機サーフィンでした。

4月28日 南房総 千倉
ハラムネ

画像1

先週のサーフィンは、テイクオフのときに体が重く前足の出が悪く消極的になってしまったので、今日はガンガン突っ込もうとハナから決めていた。その甲斐あって、ダンパー波の割に突っ込めた気がします。

そんな海の上で考えていたことは
陸での練習に決意を固めたこと ――

子供が産まれる5年前までは毎週サーフィンをしていました。1日に2ラウンドしたり、土曜と日曜サーフィンしたり、上手くは無いですが、体も軽くサーフィンの調子がとても良かったんです。

そんなサーフィンライフがこの先ずっと続くと思っていたんですが、子供の出産を機に1ヵ月に1回行けるかどうかわからないところまで、サーフィンとの距離が遠くなりました。

当然ですがサーフィンは上達せず、体もどんどん鈍ってきて、また歳のせいもあり、今ではかなりテイクオフの時に体が重く感じます。

なかなか海に行けないフラストレーションを発散するために、Corrective Surf'n Fitness(コレクティブ・サーフィン・フィットネス)と言うサーフィンのオンラインサロンに入り、陸上でのサーフトレーニングとして、サーフスケート、柔軟体操なんかも始めたりしました。

暖かい季節は、陸でのトレーニングもモチベーション高く続けられるのですが、それが冬になると気持ちが続かず、止めてしまいました。

そんな抜け穴のない、サーフィンライフと言うのは気が引ける状態だったんですが、最近はじめた東京と千葉の二拠点生活のおかげで、毎週1回以上のサーフィンを取り戻すことができたのです!

しかし、体が重い、、、

冬の間、陸での練習をサボったこともあって、満足のいくサーフィンができません。

これではいけないと思い、もっと心地よくサーフィンができるようになりたい!陸での練習を再開しよう!と、自然に陸練習のモチベーションが湧いてきたのです。

何故か。
次、いつ行けるか分からないサーフィンのために、陸の練習となると気持ちが折れていたのが、定期的にサーフィンができる環境になると、陸での練習を頑張れると感じました。

そうなれば話はどんどん進みます。どんな練習メニューにしようか。noteサーフィン部のさるさんからに紹介して貰ったものは、とてもハードな練習メニューだったので、今の僕にはちょっと厳しそう。

他にないかと思い、Corrective Surfing Fitnessサイトに行き、もう一度、陸練習のおさらいをしました。そこで見つけたメニューが、体の軸を意識させることが目的の自重を使った軸トレーニング、同時に体感を鍛えられるようなメニューになってます。

これを毎朝やってます。さらに余裕が出てきたら、サーフスケートも再開したいと企んでいます。

サーフィンに行けないフラストレーションを解消するためにはじめたオンラインサロンと陸練習でしたが、今は純粋にサーフィンのパフォーマンスを上げるための練習へと変わりつつあり、少しずつサーフィンライフが理想に近づいているような気になりました。

乗れそうな波が来たので、このへんで ――

――――――
この記事をテーマにした音声トークは以下のプラットフォームから楽しめます。使い慣れたところから是非、聴いてみてください。

――――――
Instagramでも記事の配信しています。

――――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?