見出し画像

音楽、Apple Musicで聴くか、YouTubeで聴くか。

音楽、聴いてますか?
私は以前から好きなアーティストのCDは買って。気になるアーティストはTSUTAYAで借りて。という音楽生活を送っていました。
ただサブスクを取り入れまして。今日はそこでの疑問点。今回も解決しません。

サブスクリプションで応援しよう。

昨年Creepy Nutsがパーソナリティのラジオ番組、ニッポン放送「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」でDJ松永さんが言ってたことがありまして。
正確には覚えてないですけど、「リスナーもCreepy Nutsの一員なんだからCDを買って、なおかつApple Musicで何回も再生してくれるとありがたい」みたいな話でした。あ、こんな口悪くないです。これは誇張した松永さんです。

そっかCDは買ったら何万回聞こうがアーティスト側の得は増えないけど、サブスクは再生される度にアーティストにお金が入るじゃんと思って。
そこからApple Musicに加入しました。月980円。まぁ毎回TSUTAYAに払ってたCDレンタル5枚1000円がこっちに動いただけです。

ここまではよかった。別に私が聞くのはCreepy Nutsだけではないので多くのアーティストさんの曲を知るきっかけとなったApple Musicにも文句はないです。

YouTubeでも応援できる。

先日back numberがアルバム「MAGIC」をサブスクでも配信したんですよ。喜んでいたらなんと同日にYouTubeにも「MAGIC」収録曲のMUSIC VIDEOをアップしていて。
よくよく考えたらCreepy NutsだってフルでYouTubeに上げてるじゃんと気付きました。他にも多くのアーティストがYouTubeに上げてますよね。今更何を言ってるんだという話ですが。

となると問題は私のApple Music加入理由ですよ。再生したらアーティスト側に貢献できると思っていたのですが、無料のYouTubeで貢献できるということを知るわけです。
別に身銭切らずにYouTubeで良くね?

無料なんだから何かしらの制限が欲しい。

星野源さんがサブスクに参戦した時に私が喜んだ理由があって。単純に嬉しかったのもありますけど、YouTubeだと途中に別の動画を挟んでたんですよね。

上の動画だと3:13頃にアルバム「Pop Virus」のCMが入ってます。
これがサブスクでは無くなっている。それは嬉しい。お金を出す甲斐がある。

ただ、フルを!ノンストップで!さらに今ならMusic Videoを!驚きのタダで!聴けちゃうアーティストさんがたくさんいるとなるともう謎なんですよ。
とりあえず微かなメリット「バックグラウンドで再生できる」ことに980円払いますけど。ちょっとは制限かけてほしいなってのが本音です。

曲の共有の比較もしておきますね。

これ、back numberの「オールドファッション」を共有したかったんですけど。
もうYouTubeでいいんですよね。フルだし。最高の試聴環境になっちゃってる。

最後に

今回は音楽に関して書きました。もしかしたら使っておきながら気付いていないApple Musicの良さとかがあるかもしれないのですが、無料にしてはサービス良すぎじゃない?という話でした。

ちなみに公式じゃない方のYouTubeは違法です。ダメ、ゼッタイ。

気が向いたら他の私の疑問シリーズも読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?