見出し画像

【就活生支援】森永製菓 の 志望動機 書いてみた【エントリーシート】

更新日:20200810 (ニュースを更新)

たかひろです。

今回は、森永製菓の志望動機(志望理由)を書いてみました。エントリーシート(ES)書き方例です。

以前、ツイッター上で、こういったアンケートを取らせてもらいました。

結果として、森永(製菓)の志望動機を読んでみたい、という方が最も多かったので、今回は森永製菓にチャレンジしてみようと思います。


今回もいつもと同じように、僕が持つ独自の3つの視点で書いています。

① かつて就活生だった僕

② 今現在、社会人として働いており、「こういう新卒生に入ってきてほしいな」と考えている僕

③これまで、50人以上のエントリーシートを添削してきて、通過するESの傾向がなんとなくわかる僕

さっそく、企業分析から見てみます。


まずは、企業分析

●最近の森永製菓

最近では、こんなニュースが話題になりました。

ハイチュウ あげパン味・・・。是非食べてみたいけれど、クレーンゲーム限定のため、通常のコンビニエンスストアやスーパーでは買えないようです。残念。


●菓子業界の売り上げ ・ シェア

まずは、いつも通り業界のシェアを見ていきます。

① カルビー 
② 森永製菓 ★
③ 江崎グリコ
④ 明治HD
⑤ ブルボン
⑥ 不二家
⑦ 亀田製菓
⑧ 井村屋グループ
⑨ 寿スピリッツ
⑩ 湖池屋
(業界動向Search.com https://gyokai-search.com/3-kashi.html)

森永製菓は業界第2位です。

スーパー・コンビニなど、非常に身近な商品を展開しているので、誰にとっても親しみやすい会社かもしれませんね。


●企業理念

企業のビジョンは

おいしく、たのしく、すこやかに
https://www.morinaga.co.jp/company/about/vision.html


●ブランド

森永製菓が保有するブランドを見てみます。

・チョコボール
・ハイチュウ
・おっとっと
・ダース
・パックンチョ
・ラムネ
・森永ビスケット
・チョコモナカ ジャンボ
・アイスボックス
・inゼリー

お菓子だけではなく、アイスや健康食品等、幅広い商品ラインナップを持っていますね。

ウェブサイトでは、それぞれの商品カテゴリの技術について紹介されていて、とても面白いです!↓


●その他特徴

他にも、当社ならではの特徴・魅力があります。

・日本の西洋菓子づくりのパイオニアと自負。⇒パイオニアスピリットを大切にしている。

・日本で初めてチョコレートの工業生産に成功した。

・日本初の飲用ココアを発売した企業である。

・バレンタインデー企画を展開。現在のバレンタインデーが日本で浸透するきっかけを作った。

・次世代戦略として、”海外”と”健康”を2つのキーワードとしている。

・ハイチュウは海外でも人気の商品。

・食品素材そのものが持つ機能の研究を行う。例えば、パッションフルーツ由来の健康食材「パセノール」を独自に開発したり、酵素処理ルチンの特許を取得したりしている。

「パイオニア」がキーワードになりそうですね。


森永製菓の志望動機 書いてみた


これまでの企業分析を踏まえて、実際に志望動機 (志望理由)を書いてみます。

コピペ・転載はNGでお願いします。


僕が森永製菓の志望動機(志望理由)を書くとすると、こんな感じです。

森永製菓 志望動機(志望理由)書いてみた(500字)

私が貴社を志望した理由は、新しい技術の開発や市場の創出といった開拓カルチャーに惹かれたからです。
私は飲食店でのアルバイトをしています。「食」によってお客さんが喜んでくださり、お店で働く私達もその様子を見てとても楽しく働く事ができています。このように食品は食欲を満たすだけでなく人同士を繋ぐ力がある事を実感しています。
一方で、新しいメニュー(商品)を出し続け、新規のお客さんを開拓していかないと売り上げが頭打ちになってしまう事や、こういった課題を同僚たちと乗り越えて行く事の楽しさを学びました。
私は昨年、旅先のハワイのスーパーでとても馴染みのある商品ハイチュウを見つけ、世界中で愛されている商品なのだなと感じるとともに、既存のブランドを大切に育てていらっしゃるのだと実感しました。
また市場だけでなく、商品カテゴリの開拓をする事で多くのお客様に喜んでいただこうとされているのだと感じました。
既に強いブランドをお持ちでありながら企業としてさらに成長するために新商品の開発・マーケットの開拓を進めていく貴社でなら、会社の成長とともに10・20年とキャリアステージを積み重ねていく事ができると考え志望いたしました。(500字)

今回も、ピッタリ500字で書けました😊

キーワードとし挙げられた「パイオニア」が魅力的な企業だと思ったので、「開拓(パイオニア)」を使って書いてみました。

また、自分ならではのエピソードとして、海外商品でハイチュウを見つけたことについても触れています。


最後に

今回は、森永製菓の志望動機(志望理由)の書き方例を書いてみました。

ツイッターでも、エントリーシート(ES) や就活関連のツイートを発信しています。

https://twitter.com/takahir84045053

関連記事

他にも就活関連記事を書いており、こちらにまとまっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?