見出し画像

「阿部慎之助の野球道」を読んだぼく

本書は選手ではなく二軍監督となった阿部慎之助と橋上秀樹との対談が一冊にまとまった作品だ。

〜橋上秀樹〜
安田学園ーヤクルトスワローズー日本ハムファイターズー阪神タイガース
引退後は東北楽天ゴールデンイーグルスのヘッドコーチ、2013WBC日本代表の戦略コーチに。
阿部慎之助とは高校が安田学園捕手でプロ入りという共通点がある。

プロ1年目から試合に出続ける重圧キャッチャー阿部慎之助の話今後の巨人  などファンが気になることばかり書かれている本書。

今物議を醸している罰走も本書を読めば納得できるだろう。

本書を読んで私はプロの世界の奥深さを改めて感じた。

私は特に指導者阿部慎之助の若い時を見ていた人に見てもらいたいと思った。

阿部「あまり知られていないかもしれませんが、2015年シーズンはロングパンツだったんです。それ以外はほぼオールドスタイル。・・・・・・・・・」

オールドスタイルの理由についても語っている。
オールドスタイルの理由について知りたい人にも是非手にとってもらいたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?