おはようございます。Shunzoです。
読んでいただきありがとうございます。
今日は【ネット・プロモーター経営 顧客ロイヤルティ指標NPSで「利益ある成長」を実現する】を紹介します。
NPS【ネットプロモータースコア】は戦略コンサルティングファームのベイン・アンド・カンパニーが開発した考え方です。
世に出てから年数は経っていますが、今でも使われている考え方です。今働いている外資系企業でも使われています。
一般的な顧客満足度調査で多くの質問を聞くよりもシンプルでわかりやすいです。
顧客満足度調査や従業員満足度調査だけでなく、個人が何かの判断をする時の整理にも使えると思います。
例えば、
「0~10点で表すとして、今自分が働いている企業で働くことを周りの人に薦める可能性はどのくらいありますか?また、そのスコアをつけた主な理由は何ですか?」
「0~10点で表すとして、今自分が売っている商品を周りの人に薦める可能性はどのくらいありますか?また、そのスコアをつけた主な理由は何ですか?」
自分でビジネスをやる時にもNPSは取り入れたい考えです。
【ネット・プロモーター経営 顧客ロイヤルティ指標NPSで「利益ある成長」を実現する】の紹介でした。
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