「そんな理由で休むな」

親子キャンプにボランティアで参加した。
親子キャンプというのは、言葉や聞こえに障がいのある子どもを集めて、1泊2日でレクリエーションをする会のこと。
キャンプファイヤーや鬼ごっこなど、さまざまなイベントが開かれる。
主催するのは、言葉や聞こえに障がいのある子どもに関連する親や言語聴覚士などの先生。

土日に開催され、ボランティアといえど、疲れるもの。
だから、月曜日の塾を休んだ。

本来なら塾に行っているはずの時間に私がいるから
「なんで塾に行ってないんだ?」と父が言う。

「昨日、親子キャンプに参加して、疲れたから今日は休んだ」と私が言う。

「はぁ!?そんな理由で休むな。親子キャンプは強制的に参加したものではないだろう。自発的に参加したんだろう。それは休む理由にはならない。今からでも行け。」

仕方なく、私は塾へ行った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?