令和4年アニソン大賞ノミネート作品予想

※ノミネート曲は当日発表だと思いだらだら書いていたら12/14だとのことだったので途中からやっつけになりましたが予想になります。

先日、12月10日にTwitterフォロワーのぽぽくりーむ(@popocreeeam)さんとアニソン大賞についてのradiotalk、Twitterスペースを実施しました。
そこで今年のアニソン大賞の予想をしようということになったので個人的に予想したものをまとめておきます。
選考委員が今年から一人減ってますが各部門5~6曲、または5~6組としています。

令和4年アニソン大賞

話題性やチャートの実績を考えるとAdoの『新時代』かと思います。

新時代/Ado
心臓/藍井エイル
残響賛歌/Aimer
ミックスナッツ/Officical髭男dism
花の塔/さユり
青春コンプレックス/結束バンド

作品賞

作品賞は各クールの話題曲は中心に選びました。

新時代/Ado
燦々デイズ/スピラ・スピカ
ミックスナッツ/Officical髭男dism
残響賛歌/Aimer
花の塔/さユり

作詞賞

個人的に『悪魔の子』から『青春コンプレックス』楽曲へのギャップなどを考えて樋口愛さんかと思います。初のアニメタイアップと楽曲提供がここまでハマるとは思っていなかった。来年以降のも楽しみ。

樋口愛:悪魔の子/青春コンプレックス/あのバンド
田淵智也:誰彼スクランブル/DIALOUGE+全般
タナカ零:安月名莉子全般
早見沙織:Tear of Will/Awake
May'n&大石昌良:あはっててっぺんっ
Ayaka Miyake:ニジガク全般

作曲賞

作曲、編曲の明確な差がわからないので何となくで選んでます。

R・O・N:story/VISIONS
草野華余子:あのバンド
杉山勝彦:はじまりのセツナ
渡辺翔:一番星ソノリティ/Guide
高橋諒:Beyond Selves

編曲賞

R・O・Nさんはどこまであれかわからないので作編曲どちらも入れる。
Kevin Penkinも面白いので入れてみた。

三井律郎:結束バンド全般
重永亮介:ClariS全般
R・O・N
eba:かたち/回夏/Ripe Aster
Kevin Penkin:Endless Embrace/Tear of Will

声優ソング賞

決してミュージックレインの回し者ではないです。タイアップではないが結構聞いたという理由で『ハレノバテイクオーバー』を推したい

ハレノバテイクオーバー:夏川椎菜
駆け引きはポーカーフェイス:花澤香菜
Awake:早見沙織
はなれない距離:TrySail
人芝居:渕上舞

キャラクターソング賞

CDで出ることは少なくなったキャラソンですが歌える声優さんの数は年々増加していっているのでキャラクター名義のOP/EDは今年も多かったと思う。
有終の美ということでここは『五等分の花嫁』にします。

五等分の軌跡/中野家の五つ子
思いのち晴れ/あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈)
ときめきランデヴー/shami momo
青春コンプレックス/結束バンド
どきどきアイデアをよろしく!/D.I.Y
hem/福元幹(斉藤朱夏)

アーティストソング賞

例年SACRAのアーティストはここに入ることが多いので藍井エイル、ReoNaはこちらに入れます。チェンソーマン御一行は入るならここなんでしょうがEDを毎回変えるという企画性を考えて企画賞に回しました。

心臓/藍井エイル
シャル・ウィ・ダンス?/ReoNa
Venus Line/広瀬香美
堕天/Creepy Nuts
The Rumbling/SiM
デイドリーム ビリーヴァー/FLOW×ORANGE RANGE

企画賞

前述の通りチェンソーマン御一行は企画性を重視してここに入れました。『KICK BACK』『刃渡り2億センチ』くらいは別の賞に絡んでくるかもしれない。
変わり種で声優がカバー曲を歌うYoutubeチャンネル『CrosSingチャンネル』もここに入れました。

チェンソーマンED御一行
CrosSingチャンネル
ONE PIECE FILM RED
パリピ孔明
蒼穹のファンファーレ(SAO10周年楽曲)

新人賞

公式HPでは今年デビューとなっているが過去にはデビュー数年のsajiなどが入っているので今回はデビュー2年以内、もしくは配信、シングル3枚以内のアーティストくらいの緩い基準にしました。

エクリプス/NACHERRY(2021年デビュー)
インフィニット/岡咲美保(2021年デビュー)
ふたりピノキオ/harmoe(2021年デビュー)
最果て/SennaRin
Beyond Selves/Void_Chords feat. L(Lさんは多分新人なので…)
Ado(アニソン歌唱は2022年から)

ユーザー投票賞

今年は花の塔の逃げ切りだと予想します。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。