見出し画像

【コロナ禍明けフェス】VIVA LA ROCK 2023 4日目レポート

ここ最近だいぶアニメジャンルに偏った記事ばかりアップしていたのでちょっと久しぶりに音楽について書きます。と言っても何か特別なネタがあってそれについて論じたい訳でも無く、ただ久々に「フェスに行ってきたな!」と実感出来たのでそれについて少し書きます。レポートは鮮度が命だと思いますがもう2週間以上たってます。鮮度は無いが許してください。まぁ、いろいろあったので……(後述)

今回参加したのはさいたまスーパーアリーナで行われた『VIVA LA ROCK 2023』、通称ビバラです。個人的にはCDJ21/22以来の約1年半ぶりの大型フェスで、ビバラに限ると2018年の3日目以来5年振り2回目の参加です。

コロナ禍ではライブやフェスに色んな制限がありましたが以下のような制限は撤廃されてました。

・ワクチンの接種証明/陰性証明の提出が不要になった。
・入口に設置された体温計が廃止された。
・マスクの制限が無くなった。
・声出しの制限が無くなった。
・会場に対する収容人数も上限無し
・感染ルート追跡用の情報提供も無し
・アルコール販売制限なし
・行列のソーシャルディスタンス無し

入口にアルコール消毒スプレーが置いてあることがコロナ禍の名残のような…そんな感じのフェスでした。それ以外はほぼコロナ禍以前のフェスに戻った感じ。いい機会なのでこれは文字として残しておきたいと思った次第です。

ビバラは2019年にさいたまスーパーアリーナをアリーナモードからスタジアムモードに変更して実施されています。2020年から2022年の3年間はコロナ禍で縮小開催を余儀なくされてた為スタジアムモードのフルキャパで実施するのは実質2回目となります。

今年を含む直近4回はは毎年のように環境が変わり、難しい中でのフルキャパ、スタジアムモードでの実施は本当に大変だったと思います。ご尽力いただいたスタッフの皆様には感謝しかないです。本当にありがとうございました。

ここから物販、会場の様子、フェス飯、ライブに分けて書いていきます。

物販

混雑緩和のためにアーティスト物販では事前抽選で整理券が配布されました。また、現地に到着するとOPT!Mというアプリで事前にオーダーが可能でかなりスムーズに購入出来ました。3800番台まで呼ばれてる中で1000番を持って並んだので10分程度で購入出来た。(売り切れ商品もあったけど遅刻したので仕方ない)

OPT!Mのアプリの周知が5/2と遅かったからかイマイチ使ってる人がいなかった印象。結構口頭でオーダーを伝えてる人は多かった。アプリが浸透すれば正直もっと早く捌けるようになると思う、テント内のライブパワーの人も手持ち無沙汰の人が多かった印象です。
実際Android版のOPT!Mのダウンロードは5/7時点で1000越えまでしか伸びてません。1日で約2万7千人来場で1バンドで整理番号が4000番近くになってたのでそれが5日間と考えるともっと使う人がいても良いような…iPhoneアプリのDL状況は知りません。

まあ、ビバラには公式アプリがあるので事前オーダーはそちらで済ませれるよう統合にして欲しかったというのが正直なところですね。正直物販の為に新たにアプリを入れるのは結構めんどいですね。帰宅して即削除しました。

会場の様子

さいたまスーパーアリーナでのライブは5回目でしたが今回が初のスタジアムモードでした。動員としては2018年が2.5万人に対して2.7万人と前回行った時よりも微増といった感じ。
Aゲートから入場し、STARステージの対面にあたる218番ゲートから入場、入口近くの座席を確保してお尻が座面にくっつき動けなくなってしまった。初めてフェスに行って15年、年齢と体力の衰えというのは怖い……後方腕組着席スタイルでそのままトリのエルレまで見ました。

LV200のスタンドから見てる限り、スタジアムモードでメイン2ステージの境が無くなったことによってアリーナ内の導線はかなり良くなってたのではないかと思う。
ただLV200からアリーナに降りる所は大混雑、会場入り口では無くアリーナ入り口で規制をかけるためアリーナまでの行列がスタンド席の階段に常に発生している事態となっていた。
酷いときはトイレに一旦外に出るとその規制に巻き込まれて30分近く席に戻ることが出来ないようになってしまった。

ビバラ導線問題はおそらく今後も一生言われ続けることだが5年前に比べると確実に良くなっていたとは感じた。あんま移動してないですが…

CAVEステージや上の階の休憩所には行けなかったのでこの辺りは次回にでも回ってみたい。

フェス飯

飯について書くと言ったもののいわゆるフェス飯は全く食べてません。218番ゲート付近の売店の焼きそば、ジャックコーク、おかき、フランクフルトなどなど多分いつでもどこでも売ってるもので凌ぎ切りました。帰りは松屋で牛めし食べました。
218番ゲート付近はケンタッキー、ロッテリア、売店と食が充実しているのでフェス飯に並びたくないと言う人にはオススメの場所です。ビールとおつまみなんて3分あれば買えちゃいます。

各バンドの感想

物販のとこで軽く書きましたがちょっと自宅でペットの世話とかしてたので遅刻しました。メインステージの3バンド目の打首獄門同好会からトリのELLEGARDENまでトイレと飯購入の離席以外は全部見ました。

打首獄門同好会

いってるフェス(ビバラ2018とか)にはよく居るんですが、通しで見たのは多分初めてでした。チラ見は何度かある。
代表曲あたりは知ってるので結構曲には乗れた。
数万人単位の声出しライブが丸3年ぶりともあって久しぶりの空気感に圧倒された。
さいたまスーパーアリーナのでっかいスクリーンでエル・デスペラード選手を観れたのは良かったですね。

『筋肉マイフレンド』はMV通り圧巻のスクワットタイムでした。


the band apart

バンアパは4月に主催フェスで見たばかりなので割と近々に連続で見る形となった。唯一の今年2度目のバンド。

前回は野外!雨!気温17度!ビール!冷たい!外寒い!椅子なし!坂本真綾!坂本真綾!坂本真綾!!!の劣悪な環境下での最高の音楽だった。

今回は屋内!天候無関係!ジャックコーク!冷たい!室内暖かい!椅子最高!!!坂本真綾!坂本真綾!坂本真綾!!!の最高の環境で最高の音楽でした。

25周年おめでとうございます。先月20周年のお祝いやったので変な感じはしますがめでたいですね。30周年も一緒に祝いたいです!

『Eric.W』の由来について語られてるインタビューとセッション


大宮セブン

この規模のフェスのメインステージに芸人が出るのは結構レアなケースかと思う。過去に幕張メッセで行われた骸骨祭りのサブステージでネタをやったり、メインにRADIO FISHが出たくらいの記憶はあるがロッキンやCDJなんかは小さいステージでDJやってるイメージ。
とりあえず人数が多くてガヤが本当にガヤガヤしている。最初の方は聞き取るのが大変だった。ここは音楽ライブとお笑いライブの音響の違いだろうか?

ネタでは無く、大宮セブン対バンドマンのゲームだった。バンドマンを引き立ててくれるので結構盛り上がっていた印象。
大宮セブン側には内緒でバンドマン側の刺客としてくっきー小藪に出てきてほしかった。

昨年出演した際のバックステージの様子などの動画


ヤバイTシャツ屋さん

見るのは2018年くらいに行われたホルモンとの対バン以来2回目だと思う。
正直そこまで曲を知らない……結構な客入りと盛り上がりで車椅子で運ばれてる人もいた。(なんか凄く薄っぺらくなってごめん…)

なんかいい感じの動画がわからないのでとりあえずMV


ジェニーハイ

大宮セブンを除くと唯一の完全に初見だった『ジェニーハイ』、楽曲自体は以前からリリースされればチェックする程度でそこそこ聞いていた。昨年公開された映画『ハケンアニメ』の主題歌で完全にハマった。去年のSpotifyの振り返りでも結構いい順位にくい込んで来てた。

昨年のCDJで見る予定だったがちょっと予定が合わなくなりリセールで流して断念していたので半年も経たずして見る機会が出来たのは嬉しい。

個人的には去年ヘビロテしていた『エクレール』を聞けなかったのがちょっと残念、またリベンジしたい。てか普通にツアー行ってみたい。

MCが大宮セブンより面白かったです。

シークレットゲストとして登場したyamaとの楽曲『モンスター』

東京スカパラダイスオーケストラ

スタンドから見てる感じだとホルモンに次いで2番目に客が多かったように感じた。
この日はエレカシもエルレもいるので宮本浩次や細美武士のゲスト参加もあるかと思ったがゲスト無しで『Glorious』から『Paradise Has No Border』までちょこちょこMCを挟みつつ爆速で駆け抜けて行った。ステージが滅茶苦茶広いのでこれくらい人数がいるとかなり映える。正直1.5倍くらいいても全然行けると思う。3ピースバンドとかだいぶ心細い。

声を出せなかった時代の『Paradise Has No Border』


coldrain

たぶん前回のビバラ以来5年ぶりくらいに見た。
だいぶ久々でわからない曲も少しあったがラスト2曲が『No Escape』『Final destination』だったので古めの曲しか知らない自分からするとだいぶ助かりました。優勝です。ありがとう。
しばらく見ない間にMasatoのマイクがガイコツからワイヤレスになってた驚いた、隣のステージに行ったり、客の上に乗ったりと行動範囲の広いステージ使いは曲にもあってて非常に良かったと思う。

コロナ禍直前のライブ動画、こういうのが戻ってくると良いね


マキシマムザホルモン

一昨年のCDJ以来のホルモン。アリーナの客入りはこの日Maxだったと思う。
割と近々に『チェンソーマン』の挿入歌/ED『刃渡り2億センチ』のTVサイズをリリースしているがこれを歌うこともなく、セットリストは2013年までのリリース楽曲。10年経ってもこのセットリストで戦えるのはシンプルにすげぇ…

サブスクの配信もアニメタイアップの特殊事例を除くと解禁されてなく、10年近くアルバムのリリースが無いとは思えないほどファンが多い。楽曲は15年以上聞いてライブも12年くらいほぼ毎年のように見ているが見るたびに新規のファンが増えてるように感じ、他のバンドにはない異質の存在感があった。
ステージ後方のスクリーンはバックドロップ固定にしてサイドのスクリーンにVJのエフェクトやリリックビデオを流すのは他のバンドと違ってかなりリッチなステージだった。金の掛かり方が違いすぎる。

エレファントカシマシ

ホルモンとエルレの間のエレカシ。
いつもと変わらない宮本浩次のMCと歌、ツイートとか見ると結構ぽかーんとした人が多いっぽいがこれが正真正銘のエレファントカシマシって感じでした(あんま見たことないんですが)

スタンドから見ててもアリーナのぽかーん具合は結構分かったのですが『悲しみの果て』『俺たちの明日』などのヒットナンバーになると一気にドカンと盛り上がる。前者は96年の楽曲です。
27年経っても老若男女のみんなで盛り上がれるのバンドがトリ前を務めるのはいい事ですね。

個人的に好きなのでRAINBOW


ELLEGARDEN

人生で3度目のELLEGARDEN。
初回は2008年の夏、活動休止が決まってたのでもちろん号泣。次が2019年のナナイロ、復活&次回いつ見れるかも分からないので号泣。
今回は6月にツアー行くことも決まってるので3度目にしてやっと泣かずに見ることが出来た。次回の予定が無かったら今回もやばいことになってたと思う。

新譜は少なめで古い曲が多かったのは嬉しい誤算。ツアー中なので新譜8割くらいの構成になってるかと思ってた。

秋でもないのに『The Autumn Song』が聞けて、更には同シングルの表題曲の『Missing』。この2曲は今回が初見でした。ありがとうございます!
泣かなかったと言ったがここは涙腺がかなりやばかったです。前日に『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーvol.3』で涙を枯らしてなければ私が負けてた。
あとは『Lonesome』が聞けたら私は成仏出来ます。どうかツアーで成仏させてくれ!

シンガロングが最高だった『Make A Wish』

まとめ

3,000字程度にまとめるつもりが6,000字超えてしまいました。
これから日常が戻りまた以前のようなライブ通いが出来ると思うと嬉しくてたまらなくなる、そんなフェスでした。

思い返してみると2020年2月26日のPerfumeの東京ドーム公演の中止に始まり、Halsey、ダウンロードフェス2020の延期から中止とコロナ禍初期はチケットを持ってたかなりのライブが消え去りました。
Perfumeのライブは会社から一時帰宅してライブに行く準備をしていたらニュースで中止を知ると言う……Perfumeのワンマンは初めてだったので結構期待してたのに残念だったそんな思いでがある。

湯河原音泉歌謡祭2020は同じく中止になり、会場だった湯河原観光会館も2020年の夏には取り壊され、もう二度と同じ会場で見ることが出来なくなるという悲しい出来事もあった。あそこで見るMONOEYESが1番大好きだった。

アヴリル・ラヴィーンは3~4度の延期とツアータイトルの改題、結婚して夫とのコラボ楽曲リリース、ニューアルバムリリースでもはや別ツアーとなったが、2019年の11月に購入したチケットが2022年にやっと使えるという珍事になった。

ほとんどが良くない思い出だが3年間我慢して、やっとここまで戻ってきたと思うと感無量です。
エルレのライブでは泣かなかったと書きましたが、ホルモンの声出しの『恋のおまじない』『恋のスペルマ』で声出しライブの良さを実感してホロリしてます。まさかホルモンに泣かされる日が来るとは思ってなかった。


最期に

いやー、冒頭でいろいろあったと書きましたが、なっちゃいましたね…コロナ、数日に分けて書き進めてましたがだんだんと体調が悪くなり執筆できなくなり、そして陽性判定をもらいました。
コロナ明けフェスのレポートに最悪のオチを付けてしまった。と反省しています。

コロナに負けた

前述の通りマスク着用でスタンド席着席スタイルだったのでいままでコロナ禍で参加してきたCDJなど大型フェスト何ら変わりない感じで行ったので大丈夫だろうと思ってましたがダメでした。個人としては万全を期したつもりなのでこれでかかったならしょうがないと割り切るしかないです。

2週間経ってだいぶ元気になりましたが、しばらくはマスク付きでライブに参加しようと思いました。
次は6/16のELLEGARDEN@Zepp DiverCityに参加します。

この記事が参加している募集

フェス記録

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。